2015年12月01日

タイムスケジュール 2015年11月第5週 (11/23 - 11/29)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2015年11月5週
  項目 時間(割合) 平均(1日)
仕事 51.75時間(30.80%) 7時間24分
プライベート 54.50時間(32.44%) 7時間47分
MBA 16.50時間(9.82%) 2時間21分
睡眠 45.25時間(26.93%) 6時間28分


11月最終週となりました。
レポート週も終わり、徐々に12月期も終わりを感じるようになりつつあります。
そしてその先にある卒業の二文字!!

さて、今週は月曜が祝日だったこともあり プライベート時間が仕事時間を上回っていました。
じゃぁプライベートは何をしていたかというと・・・あまり大したことはしておらず。
レポート週を乗り切れて気が抜けてしまったんでしょうかね。

大きなところだと現在検討中の事業案のある機能について、
法律的に問題があるかどうかを司法書士に問い合わせるための資料を作成。
あとは学生時代に参加していたインターンの友人が現在グロービスに1科目だけ通っており、
その友人と土曜日に7年ぶりぐらいに一緒に飯を食べました。

あとは同じセクションで且つ同い年でもあるメンバーと日曜日にばったりあったので
これまた久々の再会からの夕食をともにさせてもらいました^^


仕事はというと・・・・一つまたIoT絡みのプラットフォーム事業を思いつき、
社内に説明するための資料を書起したのですが、あまり刺さらず。汗
説明が悪いのか、肚落ちするような表情になっていないんですよね。。。。

で、結局 今まで提案してきたアイデアも含め、12月以降 検討を継続するかどうかを判定することに。
その判定が今週金曜日のはずだったのに 月曜日に延長。
なんだかアンニュイな気持ちになりモチベーションダウン。
自分が会社を興すとしたら スピード感には気をつけようと思いました。

あと何よりがっくりきてしまったのが年収の話。
冬ボーナスの金額がほぼ確定したため連絡がありました。
そこで自分なりに年収を算出。

8月に異動し毎月の残業が減少。
新規事業の検討段階なので残業するにも気が引ける ということもあり、だいぶ減りました。
その結果 年収がおよそ10%ダウンとなる試算。

グロービスの公式サイトにおける、卒業生キャリアアンケートによると
卒業生の回答者平均で35.3%年収が上昇しているというのに!
参考:グロービス経営大学院公式サイト【卒業生キャリアアンケート】

まだ卒業してないからですよね。ですよね。

新規事業を立ち上げることがミッション。
会社の5カ年計画に響く事業(それだけの利益になる事業)であること、
会社とシナジーがあること、初期投資が少なく早期に利益が生み出せること。

・・さぁどうしたものか。


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】





良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。