2015年11月07日

ネットビジネス戦略 DAY2


ケース / テキストversionページ数
グーグルVer.128ページ
バーチャル・プラットフォーム戦略に関するノートVer.113ページ


<<テーマ:バーチャル・プラットフォーム戦略>>
グーグルがネットで果たした役割と価値創造のメカニズムを考察することを通じて、講座全体を貫く「プラットフォーム戦略」という戦略論の基本を理解する。

<<テーマ:ネットによる情報流通革命>>
グーグルがネットで果たした役割と価値創造のメカニズムを考察することを通じて、講座全体を貫く「プラットフォーム戦略」という戦略論の基本を理解する。またこの情報革命による今後の社会・ビジネス上の変化を考察する。


2015.07.21 (TUE)
前もってケースは読み進めておいて、7.19(日)は嫁と映画3本を鑑賞。笑
7.20(月)が海の日で祝日だったので十分に予習対応ができました。
とは言え、復習にももっと時間を使いたいところではありますが。

先ずはDAY1の復習。
内山講師はリアルなビジネスを第一の地球、ネットビジネスを第二の地球と名付けています。
考え方もルールも風習も経済原理も違う世界である点を強調しています。

その異なる原理を生み出している法則が2つ。
ムーアの法則とメカーフの法則。


ムーアの法則(Moore's law)

集積回路上のトランジスタ数は「18か月(=1.5年)ごとに倍になる」というもの。米インテル社の創業者のひとりであるゴードン・ムーアが1965年に自らの論文上に示したのが最初。
引用:Wikipedia ムーアの法則

メトカーフの法則(Metcalfe's law)

通信網の価値は利用者数の二乗に比例する。また、通信網の価格は利用者数に比例する。ロバート・メトカーフが1995年に提唱。
引用:Wikipedia メトカーフの法則


ムーアの法則は言い換えると、1年半でコストが半分(性能が2倍)ということであり、
メトカーフの法則は、利用者が10倍になれば価値が100倍になることを示しています。

極端な話 SNSの利用者が100人の場合と1億人の場合とでは価値が全く異なってくる。
そしてその仕組みを構成するインフラコストは1年半で半分になっていく。
コストよりも利用者をとにかく増やすこと。
これだけで今までのリアルビジネスとは経済原理が異なることがわかります。

ただ利用者を増やすにしても どのような価値を提供するのかが大事で、
長く組み立てた仕組みを利用し続けてくれることが重要。そこで学ぶのがプラットフォーム。

利用者が使い続けてくれるためには3つの効果を適切に醸成する必要があります。
リテンション効果、外部ネットワーク効果、相互ネットワーク効果。
ネットで効果について探しましたが良い記事がないですね・・・
講師も、この概念を教えられるのは日本では5人しかいないと仰られていました。
なので是非ともグロービスのネットビジネス戦略を受講して その効果を学んでみて下さい^^

私はこの3つの効果を学んで目から鱗でした。
私が属する企業もプラットフォームビジネスは声高に言われています。
そのため 感覚としてプラットフォームビジネスというのは分かってはいたのですが、
改めて体系立てて学問として学ぶことで、抜けていた視点が網羅されていく感覚は本当に感動もの。


さて今回のケースはGoogleです。
ネットビジネスを取組むためにプラットフォームを構築する、
そこでどのように収益を得るかを考えるのが今回のケースになります。

後発だったGoogleがなぜYahoo!に勝てたのか。
なぜユーザはGoogleが好きなのか。

かくいう私も大学時代にネットの素晴らしさに触れ、Googleの虜になった一人。笑
Ajaxを利用したGoogle MAPは本当に興奮して感動しました。
参考:Wikipedia Ajax

Googleには参考図書が沢山あるので、一冊で良いので是非手に取ってみて下さい。

Google 最強のブランド戦略 邪悪にならないこと (THE BRANDING)Google 最強のブランド戦略 邪悪にならないこと (THE BRANDING)
ニール・テイラー 石原 薫

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-16
売り上げランキング : 581091

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
佐々木 俊尚

文藝春秋 2006-04
売り上げランキング : 208405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Google誕生 −ガレージで生まれたサーチ・モンスターGoogle誕生 −ガレージで生まれたサーチ・モンスター
デビッド ヴァイス マーク マルシード 田村 理香

イースト・プレス 2006-05-31
売り上げランキング : 57597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・・・学生の頃読んだGoogle関連図書ってこれだけだったんですね。汗
しかも最近Google関連読んでないので、久しぶりに読もうかな。

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメントHow Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント
エリック・シュミット ジョナサン・ローゼンバーグ アラン・イーグル ラリー・ペイジ

日本経済新聞出版社 2014-10-09
売り上げランキング : 2483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第五の権力---Googleには見えている未来第五の権力---Googleには見えている未来
エリック・シュミット ジャレッド・コーエン 櫻井 祐子

ダイヤモンド社 2014-02-21
売り上げランキング : 12863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



記事一覧:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【ネットビジネス戦略 時間順 記事一覧】




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットビジネス戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。