2015年08月04日

タイムスケジュール 2015年8月第1週 (7/27 - 8/2)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2014年8月2週
  項目 時間(割合) 平均(1日)
仕事 56.00時間(33.33%) 8時間00分
プライベート 57.00時間(33.93%) 8時間09分
MBA 9.00時間(5.36%) 1時間17分
睡眠 46.00時間(27.38%) 6時間34分


今週は体調不良週間。。
先週の日曜から喉の痛みを感じていたので、多めに睡眠をとったりしていましたが、
火曜のタイミングでだいぶ辛くなってしまい急遽お休みをいただきました。
ゴールデンウィークでも同様に風邪をひいてしまい、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ そこで生まれた時間を使ってオペレーション戦略や企業家リーダーシップの復習、
あすか会議で登壇されていた栗城史多さんの書籍を読んだり、
会社の人から依頼があった画像加工対応などができて ちょっと有意義だったり。
医者からいただいた薬がもうとてつもなく効果を発揮して痛みを緩和してくれるので助かりました!

翌日の水曜日は社長後継社候補育成機関の自主勉強会。
ベンチャー等の事業支援を生業にする外部生の御方から、ビジネスでヒットを打つコツを学びました。
その御方曰く、様々なフレームワークがあるけど3C分析をとことん考え抜け、とのこと。
興味深かったのは、「どういう人物が支援されやすいのか」ということ。

やはり事業に対しての本気度を感じる人に対してサポートしたいと思うらしく、
本気度については 人生が物語っているものだと私は受け取りました。
ストーリーある人生、愚直に一貫して事業に向き合う姿勢、それが周りに響く。

これもまた余談ですけど、勉強会での学びも大きかったのですが、
勉強会後に同志のアカデミア生から 私がやりたいと考えている事業で悩んでいることを相談し、
一つ 解法が見つかったことも大きな収穫でした^^
その機能を実装すれば著作権という観点で大きな前進になると考えています。
隙間時間で実装したい・・・けど時間ないなぁ。苦笑。
HTML5でその機能のAPIが公開されているので、上手く活用すれば実現できるとは思っています。

7/31の金曜、これが私のエンジニア職 最後の日。
5年3ヶ月もの間 情報システム本部として社内システム周りの仕事をさせていただきましたが、
8月からは経営企画に携わることになりました。

そんな私の門出を祝ってくれたのが、他部署の部長さんと課長さん。
案件1本でおよそ9ヶ月間の付き合いでしたが 生まれて初めてのマジックバーに連れてって下さり、
本当に感激でした!!

異動先での部署でも絡むことが多いとのことなので、
ぜひとも微力ながらお力添えしたいと心から思います。


土曜日は社長後継社候補の元同志が社内プレゼン資料に関する書籍を出版し、
その記念イベントを高田馬場で行っていたので参加してきました。
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【社内プレゼンの資料作成術 / 前田鎌利】

それが昼頃で、夜は同窓会役員会の打ち合せのため地元へ。
運用フローの改善にそろそろ着手しなければならないのでアイデア出しをさせてもらいました。
会費と同窓生の基本情報の回収を今まで紙ベースで行い 後に人力でデジタル化していたので、
これをgoogle formを活用してオペレーションを楽にする案。

役員同士で懸念点を話し合った結果 立付けられそうとのことで、
8/9に提案するべく デモも含め提案書をまとめるタスクを請け負いました。
プロセスフローダイアグラムを書いて新旧比較をしようと思っています。
オペレーション戦略の学びを活かせそうです^^

日曜は家事をやったり、家計簿や時間、その他もろもろ7月度の締め作業。
あとはブログを結構書いたりしていました。課題やれって話ですけどね。笑

今週も自分的には盛り沢山な一週間でした!



参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】





良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。