2015年08月02日

タイムスケジュール 2015年7月

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2015年7月


  項目 時間 一日平均 過去比較
仕事 249.00時間(33.47%) 8時間01分 22位/25
プライベート 223.50時間(30.04%) 7時間13分 9位/25
MBA 81.50時間(10.95%) 2時間38分 6位/25
睡眠 190.00時間(25.54%) 6時間08分 7位/25


7月は仕事はだいぶ落ち着いていました。
特筆すべき点としては異動についてです。
5年3ヶ月、入社してから今まで所属していた本部を8月から離れることになりました。
しかも異動先はエンジニア職ではなく、分類としては「営業企画職」となります。

ミッションとしてはまだ詳細を聞けていないのですが、
データ分析×経営戦略(事業戦略?)という軸で貢献していくことになると思います。
ここ最近 私が望んでいた業務をやらせていただける、ありがたい異動です。

元々 人事に2月に面談をしていただき、それから5ヶ月間 何の連絡もない状況でした。
そのため自分自身で道を切り開こうと とある部署の部長級にコンタクト。
そこの部署はデータ分析を一緒にやらせていただいたこともあったので、
引き抜いてもらえないかと相談したところ いつでもウェルカムだとすぐに動いてくれました。

結果的に 人事判断で
「今 会社で最も成長し期待している、利益の半分を稼いでいる本部へ行って欲しい」とのことで
動いて下さった本部への異動は叶いませんでした。。

それでも その御方は会社の利益と私の経験にとっても良いものだ、と快く受け入れてくれました。
私がデータ解析に興味を持ち始めた程度のペーペーだったにも関わらず案件を落としてくれた人。
それがキッカケでデータ解析が自分に合っていると確信でき、
自分のスキルの軸にしようと決断することができました。

私は その御方に感謝しかありません。

今回は会社の想いもあり、その御方の下に行くことは叶いませんでしたが、
いつか必ず恩を返したいと考えています。
会社に居続けるかもわかりませんが、たとえ外に出たとしても何かしらの方法できっと、必ず。

弊社は大きく分けて4つの本部があります。
2大プロフィットセンターと2つのコストセンター。
プロフィットセンターの片翼が私の異動先Aで、恩人がいるのが もう片方のプロフィットセンターB。
そして管理系の本部Cに 私が所属していたエンジニア系の本部D。

私のエンジニア最終日に壮行会を開いてくれたのが 管理系のC本部でした。
去年の11月からアサインされた、本ブログでも度々出てくるチャイナ案件のオーナー本部。
そこの部長さんと課長さんが私のために会を開いてくれたのです。

その方々も、「うちにいつ異動するの?」と冗談まじりに今まで何度も仰ってくれました。
本当に涙ちょちょぎれんばかりに嬉しく思います。。

本当に私は恵まれていると感じています。
運がいい。

私が行くA本部、恩人のいるB本部、よくしてくれたC本部、そして5年いたD本部。
全ての本部の しかも全て事業戦略を考えるような上流レイヤーの部署との繋がり。
それは私にとっての大きな財産だと思っています。

そして私には1つの野望があります。
4つの本部 全事業のデータ解析を行う、データ解析に特化した組織を創ること。

まだ会社としてデータ解析の有意性が伝わりきれていない部分がありますが、
将来的には結果を残し 全本部横断のデータ解析組織を創れたらと考えています。

4つの本部とネットワークがあり且つ
データ解析の経験と理系大学院卒という数学への素養が 社内の中でも多少ある方の私こそ、
その野望を最も実現する可能性が高い人材なのではないかと考えています。

先ずはA本部の仕事を知る事、そして実績を残す事。
そして野望実現のために会社を動かしていければと思います。

・・・すみません、めちゃめちゃ長くなってしまいました。汗


グロービスが思った以上に時間の割合が高めなのは「あすか会議2015」ですね。
あすか会議についても触れたいのですが、なかなか時間がなくて。汗
夏期休暇で少しは整理できるといいのですがmm


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】





良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。