2015年08月30日

企業家リーダーシップ DAY6


<<テーマ:プレゼンテーション・セッション>>
DAY6のクラスはプレゼンテーション・セッションとなる。

2015.06.24(WED)
前日23日が31歳の誕生日であり、嫁がセッティングしてくれたお店でディナー。
この店も某テレビドラマの舞台となったお店で 前々から行きたいなぁと思っていたら予約してくれました^^
普段 課題まみれであまり家族の時間が取れない中で、
こうして祝ってもらえることに本当に感謝しかありません。

しかしながら誕生日だろうと課題はあるため、ディナーから帰宅し少々の仮眠を取ってからの、
26:00からの朝8:00まで課題対応です。苦笑。
その課題というのが、企業家リーダーシップDAY6のプレゼン資料作成。

今まで5回の講義を受け、様々な偉人や学長とのディスカッションと通して、
改めて自分自身の志を発表するプレゼン。
これが企業家リーダーシップのレポート課題に等しい。

講義では29名が順番に自身の志を発表していきます。
順番は自由で、発表したくなったら列に並ぶというスタイル。
順番の次の人がタイマーをやり、さらに次の人がプレゼンに対するコメントをメモする。
また発表した人の前の前の人が動画を撮る、という役割分担でした。

発表の内容としては、かなり大きな枠での宣言が多かった気がします。
日本を元気にする、病気で苦しむ人をなくすなどなど。
でもそれぞれのフィールドでそれぞれの想いを持ちながら気を引き締める様はとても刺激になります。

かくいう私は以下の内容で志を宣言。

企業家リーダーシップ レポート課題 吾人の任務

メディアコンテンツというのが定義としてあやふやではありますが、
私のイメージとしては音楽や映画、書籍、漫画などなど人が創作した作品全般を指しています。
もし他にもっと適切な表現があったら是非にご指摘ください^^;

さて、私は大学3年の頃からずっと日本のコンテンツをもっと世界の方々に触れて欲しいと感じていました。
というのもアニメや漫画というのは海外の産業としてそれなりの規模となっていますが、
音楽や映画というのはそこまでの規模に至っておりません。

特に音楽は日本の音楽はリズムが悪いから受け入れられない、といった風潮があり、
農耕民族と狩猟民族の差といった民族論まで持ち出されて否定されることもありました。

しかしながら、果たして本当に受け入れられないものなのでしょうか。

私は受け入れられないというよりも、単純に触れる機会が少ないのではないかと考えています。
日本は恵まれているので様々な国の音楽に触れる機会があります。
私自身 好きなアーティストの国を見れば、アメリカにカナダ、ドイツ、ブラジル等 バックグランドは様々。
でも良い音楽は良いと感じます。

同じようにして日本の音楽も先ずは聴いてみて欲しい。
その上で合わないこともあると思うので、そう判断する人がいても全然良いのですが、
聴いてももらえずに受け入れられないと 日本人が判断するのはどうしても納得がいきません。

このモヤモヤを解決する、
音楽や映画といったコンテンツをIT技術でリノベートすることで世界に届けたい。
それが私がもう何年も想い続けている志になります。

では具体的にどうするのか、そのビジネスプランを発表させていただきました。
具体的なビジネス提案をするプレゼンは少ないので結構異質だったように想います。汗

しかも発表時間がわずか4分と短いため、だいぶ早口で伝えてしまったから
何を言っているのかわからない人も多かったようにも思います。。(これは完全に準備不足・・)

ただ結果的にレポートの評価としては私の中では過去最高得点を記録しました^^
具体的にスケジュールも引いているので、マイペースにサービスインを進めていきたいと思います。


全員のプレゼンを終え、最後に田久保先生から総評と最後のお言葉をいただきました。
その中でも特に胸に響いたのが以下の内容です。


400万円以上稼いでいる人は少なく、
300万の授業料を払えている学生は社会全体で見れば稀な存在である。
だからこそ果たさなければならない義務がある。
世の中を、昨日よりも今日が良くなるよう、最善の努力をする義務がある。

それぞれがそれぞれの戦う場で頑張れば 周りが良くなる。
その集積帯として 日本が良い国になる。
そんな青臭い事を本気で考えている。


グロービスに学費を払って通えているだけでも、恵まれており 社会に還元する義務があると感じます。
学びを活かし、社会がより豊かになれるよう自分の人生を活用できればと思います。

これにて企業家リーダーシップの講義終了です!


記事一覧:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【企業家リーダーシップ 時間順 記事一覧】




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企業家リーダーシップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。