2015年04月10日

タイムスケジュール 2015年4月第1週 (3/30 - 4/5)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2015/04/1週
  項目 時間(割合) 平均(1日)
仕事 67.00時間(39.88%) 9時間34分
プライベート 41.75時間(24.85%) 5時間58分
MBA 17.25時間(10.27%) 2時間27分
睡眠 42.00時間(25.00%) 6時間00分


木曜、ついに体調を崩しました。といっても熱は37度の微熱、頭痛と吐き気程度だったので、
経営道場の課題である「人を動かす」を読み耽っておりました。
正直 この休みがなければ経営道場は予習が間に合わなかったかもしれません^^;

そんなこともあって仕事の割合が40%を切ってますね。
ただ驚くべきは一日を休みをもらってようやく平均睡眠時間が6時間という。
とすると毎週休みが欲しくなります。笑

トピックとして大きなところでは、いよいよ社長後継社候補育成機関が動き出しました。
5期最後の課題発表が4月15日にあり、その課題に向けたオリエンテーションが8日(水)にありました。
グロービス3科目に加え、後継者の課題が1本。
想像しただけで内蔵が締め付けられる様な感じです。笑

週末、土曜日は木曜に休んでいることもあり出社。
金曜に中国系ベンダーと21:00頃 MTGして
「(ある作業を)金曜できないなら土曜にやって」と言われたこともあり対応。
それからその足で大学院時代に参加したインターンの同期 結婚式二次会へ参加。

日曜は10:00から経営道場DAY1で自分を見つめ直し、
終わり次第飯も食べずに地元に戻って同窓会役員会に参加。
実家に戻ったついでに母のOAサポートをして帰路につく。

日々スケジュールが埋まっていることに感謝しつつ、花見に行けるぐらいの余裕も欲しいですね。

最近ネットで見た言葉にすごく衝撃を受けてしまいました。
詳細は以下サイトに内容は乗っていますが、端的に言うと

「成功するから幸せになるのではなく、幸せだから成功する」

参考:ハーバード大学・人気NO.1講師が語る。毎日2分、たった「21日間」で幸せになる方法

動画はこちら。



友人の遊びの誘いを断ったり、妻との時間を作れなかったり、
やりたいと思えていない案件で苦しんだり、諸々のことが中途半端になってしまっていると感じたり。
ある種の成功を得たいがために頑張っているものの、じゃぁ今 幸せと言えるのか。

とはいえ現状もポジティブに受け止めれば幸せになれる、とも言っているので、
時間がないことは仕方がなくどうしようもないので、普段よりもポジティブに受け止めたいとは思います。

合わせて最近の考えとしては、コミュニケーション能力の減衰。
元々 高かった訳でもないのですが、日々の生活では仕事か勉強しかしていないし、
普段 話す事も仕事でのやり取りが多く談笑もほとんどしていません。

それが続いているせいか、友人と会った時に「何を話せばいいのか」迷ってしまったり、
友人が話してくれる話題についていけない、気持ちにゆとりもないから話を盛り上げることも拙い。

週末の結婚式二次会で それを強く感じ凹んだという^^;
本当 最近凹む事が多くて良くないですね。。

参考までに書籍も。私も時間を見つけて読んでみたいと思います。

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論
ショーン・エイカー 高橋由紀子

徳間書店 2011-08-27
売り上げランキング : 5825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】





良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。