2015年05月05日

組織行動とリーダーシップ DAY6

ケース / テキストversionページ数
3M オプティカルシステム部:企業における起業家精神のマネジメントVer.123ページ

<<テーマ:起業家精神のマネジメント>>
起業家精神を醸成する組織文化とはどのようなものかを考えながら、いろいろな段階のマネジャーの役割や責任を明確にしていく。その中で自身のマネジメントの役割についても、考察を深める。

2015.03.23 (MON)
いよいよOBHも最終回。
最終回は振返りアサインメントもあるため、ちょっと予習が浅くなってしまいましたが、
通勤中にケースに目を通し 朝早起きして課題に取組むことでなんとかなりました。。

今回のケースはポストイットでお馴染みの3M社。
3M社の特徴は数千種類の製品群を持ち 革新的な商品を生み出す企業です。
ではばぜ3M社は革新性を持つことができるのか。そのマネジメントの仕組みはどういったものか。
それを読み解くのがDAY6。

ケースに記載されている制度や理念を見ていくと特徴が見えてきます。
Google社が実践していた20%ルールと同じように、3M社にも15%ルールが存在していた。
これは 通常業務とは別に自分が取組みたい開発や研究に15%費やしても良いというルール。

Google社のケースだと、この20%ルールによってGoogle NewsやAdsenseといった機能が生み出されています。

この××%ルールによってなぜイノベーティブなアイデアが生まれるのか、
それを心理学的な見地で考察したのが以下の記事となりますので参考までに。
参考:BIZCOLLEGE【米Googleの「20%ルール」がGmailやGoogleマップを生み出せた心理学的な理由とは?】

参考例はGoogle社の20%ルールですが、3M社の15%も同様の効果が見込まれると想像され、
この制度が生み出す心理的な要因によって新しいアイデアが生まれやすいんだろうと感じます。

この15%ルールも一つの例であり、他にも革新性を支えるための制度がいくつかあります。
つまりは革新を生み出す企業は生み出すための制度・システムが整っている、と言えるかもしれませんね。

合わせて個人的には企業方針の一つに気になる点・感心する点がありました。
それは「普通の人間を刺激して非凡な業績を挙げる」ということ。

ソース元は忘れてしまいましたが、以下のようなことを聞き 納得した記憶があります。

優れた人材と優れたアイデアはどちらが重要か。
答えは優れた人材であり、優れたアイデアを普通の人材に渡しても開花できないが、
優秀な人材に普通のアイデアを渡せば開花できる可能性がある。

上記内容を是とした場合、3M社は普通の人を雇用するという、相反する方針を掲げていることになります。
しかしながらポイントとなるのは”普通の人間を刺激”すること。

この方針から見えてくるのは人材育成に力を入れているのではないかということです。
これはあくまで私の見解に過ぎませんが、普通の人が非凡なアイデアを生み出す育成、
これが3M社を支える大きな制度なのではないかと感じています。
そしてそのことについてはケース内でも 深く触れていないのが残念ですが、
3M社に勤めている人と知り合うことができたら ぜひ人材育成についてお伺いしたいですね。


DAY6は全体的に総合ケーススタディの色合いが強いため、
今までに習ってきたことの総復習的に、7Sやマンゾフのマトリクス、PPM、PLCなどで
3M社の製品・成長を見ていきながら、企業のマネジメントというものに触れていきました。


7S(Seven S Model)

7Sとは、企業戦略における、幾つかの要素の相互関係をあらわしたもの。優れた企業では、各要素がお互いを補い、強め合いながら戦略の実行に向かっているとされる。世界有数の戦略コンサルティングファームであるマッキンゼー・アンド・カンパニー(McKinsey & Company)が提唱した。

7Sは、ソフトの4Sとハードの3Sに分かれる。

ソフトの4S
@Shared value (共通の価値観・理念)
AStyle(経営スタイル・社風)
BStaff(人材)
CSkill(スキル・能力)

ハードの3S
DStrategy(戦略)
EStructure(組織構造)
FSystem(システム・制度)
引用:globis MBA用語集 7S

アンゾフの事業拡大マトリックス(Ansoff matrix)

アンゾフの事業拡大マトリックスとは、多角化の方向性を、「市場浸透」「新製品開発」「新市場開拓」「狭義の多角化」の4つに分類する考え方。横軸に製品、縦軸に市場をとるマトリクスで、経営学者のH.I.アンゾフが提唱
引用:globis MBA用語集 アンゾフの事業拡大マトリックス

PPM(Product Portfolio Management)

経営資源を最適に配分することを目的としたマネジメント手法。一般的な方法としては、図表の縦軸に市場成長率を、横軸に相対的マーケットシェア(市場占有率)をおいて、現在の自社の事業や商品・サービスが図のどこに位置するかを分析して、その結果を基に、各事業毎の方向性と経営資源配分のウェイト付けを行なう。
引用:Wikipedia プロダクトポートフォリオマネジメント

プロダクトライフサイクル(product-life cycle)

製品ライフサイクルとは、一般的な製品に見られる、時間の推移に伴う売上高の変化。時間を横軸、売上高を縦軸とすると、通常、導入期、成長期、成熟期、衰退期の4段階を経ながらS字型のカーブを描く。
引用:globis MBA用語集 プロダクトライフサイクル



最後に、林講師からありがたいお言葉の数々をいただきました。
林講師が考えるリーダーシップの形や、理論武装だけでは人はついて来ない、情理のバランスの大切さなど
印刷して常に持って置きたいのですが、中でも個人的にぐっときたのがピーター・ドラッガーとニーチェからの引用。


我々が利用出来る資源の中で、成長と発展を期待できるものは、人間である
by P.F.ドラッガー(「現代の経営」引用)


経営リソースとしてヒト・モノ・カネそして現代なら時間も当てはまるでしょうか。
そうしたリソースの中でアウトプットにムラがあるのはヒトの部分。
でも上手くコントロールしエンパワーメントできれば、通常より優れたアウトプットを出せるのもヒト。
逆にヒトでしかできません。

故にヒトへ関心を持ち、モチベーションを高める意識を持つ。
それが大事なんだと組織行動とリーダーシップの講義を学び感じました。


絶えず進め。より遠くへ。より高みを目指せ by フリードリッヒ・ニーチェ


私は哲学の中で最も好きなのがニーチェ哲学。
高三の倫理の講義で出会ってから 彼のポジティブ思考に非常に助けられました。
そんなニーチェからの力強い引用を最後にしてもらい、とても気が引き締まります。

また斎藤孝さんの「座右のニーチェ」を読みたくなりました^^

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講義後、DAY1で林講師が仰られていた「成長する人、しない人」について質問。
どんな人が成長するのかを伺ったところ、以下のようなポイントをご教示いただけました。

・諦めない
・考え尽くす
・困難なことをやり続けることができる
・いい意味で謙虚さを持つ
・素直
・成長意欲がある
・食わず嫌いをしない

こうしたポイントを持つ人が成長する人とのこと。
常に成長できる人材であるためにも、上記ポイントを意識していきたいと思います。


記事一覧:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【組織行動とリーダーシップ 時間順 記事一覧】




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posted by ニーシェ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 組織行動とリーダーシップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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