2015年01月20日

タイムスケジュール 2015年1月第3週 (1/12 - 1/18)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2015/01/3週
  項目 時間(割合) 平均(1日)
仕事 53.25時間(31.70%) 7時間36分
プライベート 41.75時間(24.85%) 5時間57分
MBA 31.50時間(18.75%) 4時間30分
睡眠 41.50時間(24.70%) 5時間55分


今週の特筆すべきはグロービスの時間が極めて多い事!
これは自分なりに評価したいところですね^^
その大きな要因は単純に講義が2コマあったこととその課題対応に費やした、
さらに土曜は月末の勉強会に向けてのスライド作成を行っていました。

勉強会の題材は弊社の戦略。
私も僭越ながら社長後継社候補として5年も活動に参加してきておりますので、
一般社員よりは会社の戦略を見てきていると自負しております。
そうした中で得た知識だったり感じた事を 少しまとめてお話ししようと考えています。

で、会社の戦略を整理+復習するために過去の資料や動画を読み漁っていたのですが、
これが非常に自分なりの原点回帰となって モチベーションの向上となりました。

敬愛する経営者のお言葉を改めて聞くことで
最近の自分がミクロ視点になりすぎていることを痛烈に感じ、より視座を高く持つ意識を再確認できました。
日常に忙殺されどこか荒んで行く自分を感じていましたが、
前向きにがむしゃらに前を向き、ユーモアを口にしながらも確固とした成果を生み出す経営者を見て、
自分ももっと歯を食いしばり、愚痴ってないでハードワーカーにならなきゃなって思いました。

仕事としては月曜が祝日だったこともあり4営業日だったのですが、
それでも残業のおかげでしっかりと1日7時間ぐらいは時間を費やしていました。
また私が可愛がっていた案件もなんとか引き継ぐことができ、その件は終了。
これで私が持つ案件は2つ+雑務となりました。

でも凹むこともありまして。。

私が持つ2つの案件の一つですが、自社内ではなく外部のクラウドサービスを利用して
サーバを立てることになりました。相談してくれた部署の意向になります。
そこで私が担当することになったのですが、これが何気に厄介でして。。

社内環境から外部クラウドサービスにアクセスするための経路が確保できず悪戦苦闘したりしつつ、
なんとか保守体制を整え、実際にインスタンスを立ち上げるフェーズになりサポートしていたのですが、
金曜日のMTGに上司から言われたのは「なんで その仕事やってるの?」でした。

上司の言い分としては外部のサービスを利用すると決めた以上、我々エンジニアが関与する必要はないとのこと。
今後 彼らが問い合わせた場合、その窓口は誰がやるのかと。

もちろん 私もずっとお守りをする訳にはいかないので、
保守対応の立付けやインスタンスの立上げの初回はサポートし今後は 相談してくれた部署の方々に
対応をお願いするつもりでいました。
そうした説明をするのですが、それでも頼ってきたらどうするんだと詰められ・・。

よかれと思って作業をしても 組織で見れば足枷になるということ、
長いスパンで考えなければならないこと、などちょっとお説教をくらいました。
・・・わからなくもないけど、やはり目の前で困っている人がいたら手を差し伸べたくなる。。

それに組織としてサポートをしないと判断をするのなら、今更じゃなく 最初の段階で止めて欲しいわ。

他にも諸々お叱りをいただき、意気消沈をしたのが金曜日。


でもその金曜日のランチはちょっと嬉しいこともあったり。
それは会社を辞めて起業を検討している他部署の先輩に「お前も入らないか」とお声掛けいただけたこと。
創業するとなると、それなりに信頼を置くメンバーを揃えると思うのですが、
その頭数に入れていただけたことは自分が少し認められているように思えて嬉しいですね。
ただ今はグロービスだったり、転職および自分自身での起業という道も視野に入れていますので
お断りさせていただきました。

ただそれでも経営の相談役に、と仰っていただけたので 時間が許す範囲であれば相談には乗る事で了承し、
先輩が起業する際は外部相談役として微力ながら協力できればと思っています。


人から必要とされるのはやはり嬉しい。
今後もそんな人材であり続けたいですね。
人のための仕事が組織にとっての足枷とか考えるのはやはり性に合わないなと感じます・・
管理職としてはその判断は正しいとは思うのですが。
管理職って大変ですね。。



参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】





良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。