2014年09月24日

図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門! / 平野敦士カール

図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門!  (MAJIBIJI pro)図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門! (MAJIBIJI pro)
平野敦士カール

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本紹介 from Amazon

最近ビジネスモデルやイノベーション、経営戦略という言葉を新聞、雑誌、書籍などでもよく目にします。それらの多くは学者やコンサルタントなどによって書かれたものですが非常に難解であったり自説を展開する内容であったりして、実際ビジネスの現場で現実に新しいビジネスモデルを構築する担当者にとってはハードルが高かったり、実践的でない場合が多いのではないかと思います。

本書は、実際に企業で新規事業を立ち上げ、ベンチャー企業への投資を行い、ここ数年は大学、大学院等で経営戦略やマーケティングを教える傍ら、様々な企業の新規事業の立ち上げのコンサルティングを行っている筆者が、平易に誰でもわかりやすくビジネスモデルについて理解できる書籍の必要性を感じたことから生まれました。
本書では多くの事例を取り上げることによってその背後にある企業の経営戦略を図解とともに説明していきます。

大学や企業研修などで新ビジネスモデル構築セミナー等を実施した際に
1 具体的な事例で理論を学ぶ方が使える武器になる
2 図解などのビジュアル化によってより理解度が高まる
3 実際に受講者が自ら手を動かして考えることによって飛躍的に理解度が高まるということを実感しました。

ビジネススクールなどでもケーススタディといって企業の実例を基に議論する形式が採用される場合がありますが、実際に読者の方が経営者になったつもりで自分の会社ならばどうするだろうか?という視点で考えることが大切です。
「最近の事例ばかり紹介しても意味がない」という意見もあります。しかし「ひとつの事業はそもそも5年。長くて10年しか持たない」と考える方が正しいと思います。なぜならば、企業を取り巻く環境は刻一刻と変化しており顧客のニーズや競合の動きも変化しているからです。
ぜひ今成功している企業の仕組みを本書で学び、次のビジネスモデルをみなさんにつくっていただきたいと思います。
ひとりでも多くの方が本書を読んで新しいビジネスモデルを構築され、日本の企業の再生に貢献されることを願ってやみません。
(「はじめに」より 著者コメント)


2013年10月期に受講した、マーケティング・経営戦略基礎の講師からご推薦いただいた本書。
ようやく読了しました。笑

というのも本書はA4サイズなので通勤には少々持っていきづらかったため、
ベッドの横に置き寝る前に読み進めるスタイルだったのですが まぁベッドに入ればすぐ寝てしまいます。
そんなこんなを繰り返しているうちに ここまで遅くなってしまいました^^;

さて本書ですが、タイトルの通り31社のビジネスモデルを解説してくれています。
そもそもビジネスモデルとは何か。
それを本書ではこのように表現してあります。


ビジネスモデルとは

企業がいかにして売上を上げて利益を出すか?という事業活動の仕組みのこと


企業が継続的に利益を出し続ける仕組みをビジネスモデルと言います。
このビジネスモデルを企業単位で31個分 紹介しているのが本書です。
超入門らしくエッセンスをさっくりとまとめ上げてあり、
どんなビジネスモデルが世の中にあるのかを知るにはかなり有効な一冊だと思います。

逆に一つ一つの深堀はされていないので、気になったビジネスモデルに対しては別に書籍を手にするのがいいかと。

著名な企業のビジネスモデルを知れて大変タメになりました。
またグロービスのケースの題材になっている会社もあるので、ケースをやる前に読むと少しヒントになるかも?

新規事業を考える時に立ち返って読みたい一冊でオススメします。


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【書籍一覧】




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posted by ニーシェ at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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