2014年06月04日

タイムスケジュール 2014年5月

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2014年05月
  項目 時間 割合
仕事 228.25時間 30.68%
プライベート 226.5時間 30.44%
MBA 94.25時間 12.67%
睡眠 195時間 26.21%

ゴールデンウィークということもあり、仕事の時間が大幅に少なかったです。
(といっても項目別ではギリギリで1位。過去1年間で仕事の割合が毎月1位となってます^^;)

4月と同様、MBAへ割いた時間が多く、MBA内では4月と比べ0.25%マイナスの歴代2位。
実時間で言うと94.25時間は歴代1位となります。
月で100時間近くを勉強に充ててると考えるとやはり我ながらすごいと感じますね。
まぁ5月は3科目分のレポート対応があったので否が応でも時間を割かざるを得ませんでした。

5月はMBAで余裕がなかったせいかプライベートでは よく嫁と口論になりました。。

社長後継者候補育成機関やお声掛けいただいている転職の話とMTG、
そうした時間的な負荷もさることながら、私の場合は経済的な負荷がきつかったです。汗
会社のボーナスをあてにしていましたが冬のボーナスがあまりよろしくなく、
3月での74万の学費支払いがやっとの思いでした。

元々大学・大学院と奨学金で通っていたため現在 月々の教育ローン負担が多かったので
できれば無借金でなんとか乗り切りたいと思ったのですが、
お金を極端に切り詰め質素に暮らすメンタル負担は難しく心が荒んでいき・・

グロービスの懇親会とか一切行けませんし、会社の人と昼食に出掛ける度に不安になるんですよね。。
そこまでくると学業にも嫁との関係にも悪影響が出ると判断し、
教育ローンを借りようと国と三井住友銀行に相談しましたが結論から言うとどちらも借りれませんでした。
国の方は世帯年収が多いから却下。
嫁の年収との合算で見られるため、貸せる条件を満たしていなかったのです。。

我が家は確かに世帯で見るとダブルインカムで他の家庭より多めかもしれませんが、
学校については自己責任で通うことにしているため嫁の収入は無関係、という理論は通じる訳もなく。
三井住友の方は貸せるのは支払い日の1ヶ月前もしくは2ヶ月後以内の3ヶ月間。
期間の制約に引っかかりアウト。

教育ローンを検討している方々、早め早めの準備が大事だと私の失敗を踏まえてお伝えします。
次の支払いが9月なので、そのタイミングで改めて三井住友さんにお願いしようと思います。
(ちなみにですが借りれる金額も支払う金額分のみなのでご注意を)

だいぶ話が逸れてしまいました。
月ごとの使用時間割合ランキングは以下になります。
MBA グロービス経営大学院 タイムランキング 5月度

仕事が過去最低なのは納得です^^;
ゴールデンウィークの他 有休も2日ほどいただいているので。
意外なのは他月と比べて割と睡眠は取っている点。
ただ195時間で31日間なので、平均すれば6時間半。
他の月はそれ以上に寝れてないってことですよね・・・睡眠ももう少し確保できるよう頑張ります。

さて、6月でやっと3科目の期から抜けれます。
7月以降はもう少し心に余裕を持たせて取り組んでいけたらと思います。


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】





良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 04:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。