2014年04月06日

ファシリテーション&ネゴシエーション DAY1 予習2

2014.04.06(日)
アカウンティング1のDAY1でフルボッコにあいました。。
それについては別の記事としますが、アカ1の講義が終わった後 帰宅し、夜ファシネゴの課題対応。

事前課題については昨日の夜から対応し今日の6:30頃 展開済。
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【ファシリテーション&ネゴシエーション DAY1 予習】

ファシネゴDAY1では事前課題の他、提出用の予習アサインメントあり。

今回の課題は「論点」について。

そもそも論点とは何かをkotobankで確認してみると以下のとおりでした。


ろんてん【論点】

議論の対象となっている問題点。 「 −を明確にする」 「 −がぼやける」
参照:kotobank.jp【論点】


ミーティングをしていても、論点がずれるといったことが現実的にあると思います。
ミーティングを進めていくにも論点をいかにずらさずに進めるかがキーだったりしますよね。
ここでぶれると決めたい事が決まらなかったり、余計に時間がかかってしまったり。

課題は一つのミーティング例から論点について評価するというもの。

「あるある」と妙に納得する、リアリティある例で苦笑しました。笑
一先ず提出する課題も完了。

寝て、10:00からの授業に臨みます!!!!

またグロービスから出している、論点に関する面白い記事があったのでリンクを貼っておきます。
参考:グロービス経営大学院【今したいのはそんな議論じゃない――論点のすり替え(カイゼン!思考力)】

2010.12.22付のグロービス出版局長兼編集長の嶋田毅さんの記事です。

ついでにWikipediaにも「論点のすりかえ」という項目があったのでこれも載せておきます。
参考:Wikipedia【論点のすり替え】

まだ今日現在では上記Wikipedia記事の内容に問題があると記載がありますが、
一つの参考として読んでみるのもいいかと思います(引用等は自己責任でお願いします)。


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【ファシリテーション&ネゴシエーション 時間順 記事一覧】




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。