2014年04月03日

クラブ活動 最終回

2014.04.02(水)
私はグロービスのクラブ活動にちゃっかり参加させていただいておりました。
クラブ活動内容としては、実際にあるNPO法人さん等の経営課題に対し、
グロービスで学んだ知識を活かした、ソリューション提案をするというもの。

何気に9月から始まり、本来のクラブ活動であれば3ヶ月間で終わるものが、気付けば半年やっております。

とは言え私自身は2014に入ってからサービスのリリース等々、業務が慌ただしくなったため
後半はほとんど関わることができていませんでしたが。。。。

そんなクラブ活動も本日でラスト。
本日は提案するNPO法人団体の皆様にソリューションについてお話する日です。


仕事をぎりぎり19:20まで行い、なんとか開始時間の20:00に間に合う事ができました。

今回の課題はファンドマネージング。
グロービスからはA,Bの2チームがそれぞれソリューションを提案する形でした。

結果としては、芳しくありませんでした。。

その理由としては、
1. 課題に対する深堀ができていなかった
2. 課題に対するアイデアを言うことに終止してしまった
3. 根拠を示す数字が見られなかった

細かい部分でも良くなかった点はあるかと思いますが、大きくは上記三つだと私は感じています。

ファンドレイジングが課題だとして、
なぜお金を集める事ができないのか、そこを本当はもっと深堀しなければならなかった。
提案の骨組みとしては、ターゲットとなる方々に向け施策を打てば4年後には目標とする会費を集められる、といった感じ。

しかし、「その施策は効果が見込めるのか/見込めるならどれくらいなのか」
「そもそもなぜ効果があると思えるのか」などなど、根拠となる点がすごく薄い点を指摘されました。

NPO法人の皆様はリアルに責任を持って悩んでいるので、
数字に対してはすごくシビアに捉えられていました。
そんな方々の話を聞いていて、自分はまだまだ 甘い点が多々あったと痛感しました。

結論としては、「提案いただいた内容は仮説なので判断はできないが、面白いアイデアはあった」といったとこで落ち着きました。

自分の非力さを感じつつも、仕事や学業の合間で対応する難しさを実感しました。

一旦は部活動を辞めることにします。
やはり時間のやりくりが私のスキルではまだ難しく、他のメンバーにも迷惑をかけてしまうからです。

ただもっと余裕ができてタイムコントロールができるようになった際は、
再度リベンジをしたいと思います。




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。