2014年01月19日

ビジネス定量分析 DAY1 課題

2014.01.07(火)
DAY1が1月9日(木)にあるのですが、年末年始は入試対応+同志の入試課題エッセイの対応および、
年賀状の作成や家族サービスなどがあったためDAY1のアサインメントに全く手をつけることができず。

しかし1月8日(水)の夜は会社の勉強会があるために予習ができない状況。

となるとやれるのは7日の朝。
04:00に起床して2時間半 予習に勤しみました。

DAY1だからそんなに重くないだろうと高を括っておりましたが、ばっちりケース課題。
血の気が引いたことは言うまでもありません。

早速着手。
ケースはブルーベリー・サプリ。
売上拡大のためにサプリメントを市場に投入しようとする前に、ユーザアンケートを取り、そのデータが手元にあります。
そしてそのデータからどういったことが言えるのか、自分なりに分析を行うことが課題です。

アンケートデータはグロービスのサイトからダウンロード可能。
EXCELファイルですでに用意されているので、あとはどういった切り口で見て分析を行うか。

データからサプリメントをどう訴求すべきか、
どのチャネルが有効か、金額はどれくらいがいいか、プロモーションはどうすべきかを整理。
でも正直データから落とし込めきれずにいます。。
前提をしっかりと置いてやる、というのがテーマなんでしょうかね。

一先ずアサインメントとして提出の形にはなったので、提出はできそうです。

参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【ビジネス定量分析 記事一覧】




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス定量分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。