2013年10月06日

クリティカルシンキング成績確定 vol.0025


10月5日 18:00頃 グロービスからメールが配信されました。
タイトルは「【グロービス】最終評価が確定致しました。」

最終受講日であるDAY6が9月21日だったので、2週間で成績が確定するようです。

私の成績は「C」でした。。

グロービスでの成績の割合は以下の通りです。

  割合 人数 修了判定
A評価 15% 5.6人 修了
B評価 35% 12.95人 修了
C評価 40% 14.8人 修了
D/F評価 10% 3.7人 不可

※今回私が参加したクリティカルシンキングのクラス人数は37名でしたので参考に人数を記載します

小数点以下は切り上げるのか切り下げるのかは講師次第なところかと思います。
A評価どころか、上位50%にも入れなかったのはちょっとショックですね・・・・

成績に影響をするのは下記3点で合計96点満点で評価するようです。

1. アサインメント提出【計8点】

・予習アサインメント:提出1点×5回
・振り返りアサインメント:提出3点×1回

予習アサインメント:DAY1〜DAY5で提出する課題
振り返りアサインメント:DAY6で提出する3ヶ月間のまとめ

2. クラスディスカッション評価【計48点】

毎回のクラス中の発言を質と量で評価
・質評価:◎:5点 ◯:3点 無印:0点
・量評価:◎:3点 ◯:2点 無印:0点

3. レポート評価【計40点】

DAY4で提出するレポート課題
10点満点で評価を算出する際は4倍にする



■ 反省点
1. DAY4で発言できなかった
挙手はしたものの指名してもらえることができず、発言ができていませんでした。
その場合は指名されなくとも自分から挙手して質問を積極的に行うべきでした。
0点と2点では差がありますからね。。

2. レポート課題の枠組みが良くなかった
私が受講したクラスでは、レポート課題の最高点は7.5点だったそうです。
私は5点でしたので、最高点の人と10点の開きが出てしまいました。
全体で96点のうち、10点は10%分なので これは結構大きな値です。
(ちなみに平均点は5点だったそうです)

クリシンのレポート課題は枠組みがダイレクトではなかったのが失点だったと個人的には思います。

点数で全て決めていると思いますので
今後はどう点数を稼ぐかも意識していきたいと思います。
(点数を取ることは本質ではありませんが、
それでも良い成績を取るのは自分のモチベーションになるので頑張ります)


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【クリティカルシンキング 記事一覧】




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | クリティカルシンキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。