2013年06月26日

単科制度の申し込み vol.0001

MBA取得を目指し、諸先輩方にも沢山 相談に乗ってもらいグロービスの単科制度へ進むことにしました。
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【本科生と単科生】

そこで先ずは応募。
7月期からの受講を希望しているので応募〆切は6月30日まで。
なにはともあれ急いで応募せねば。

応募ページを眺めていくと、以下のような記載がある。


(1)職務経験(文字数制限なし)
これまでに従事されたお仕事について、それぞれの業務期間、業務内容、実績などをお書きください。
(2)エッセイ「MBAプログラムを志望している理由」(全角400字程度)
職務経験を踏まえ、現在や今後の仕事やキャリアについて考えた際、どのようなことに課題意識があり、MBAを検討しているのか。またMBAで経営を体系的に学んだ後、仕事やキャリアでどのように活かしたいのか、などをお書きください。

〜操作環境についてご留意ください〜
・応募フォームは、30分以上経過するとタイムアウトとなり入力内容が無効になります。予め文章を用意したうえでの入力をおすすめします。


参考:グロービス経営大学院 単科制度のご案内

タイムアウトになるのか。
折角書いたものが消えてしまっては困る。
そこで僕は指示の通り、別ファイルに記載して作成。

落選は困るのでしっかりと1時間40分かけて作成した。
それにしても前もって課題を明記してくれてるのはありがたい。
職務経験とエッセイをばっちり作成。

準備は万端。
そんな想いで応募のボタンを進めていった。

先ずは名前とメールアドレスを入力する。
最初にメアドを入れるのはなんでだろうと疑問に思うが、こういう仕様なので仕方がない。
そしてついに現れた、記入欄。

ざっと目を通したら、意外と入力項目が多く、さらに微妙に項目が違う。


基本情報
  1. 氏名
  2. ローマ字
  3. ふりがな
  4. メールアドレス
  5. 性別
  6. 生年
  7. 電話番号
  8. 個人・法人
  9. 受講希望校
  10. グロービスのことを最初に何で知りましたか?(選択)

審査の参考情報
  1. 最終学歴
  2. 勤務先
  3. 所属部署名
  4. 役職
  5. 社会人としての実務年数
  6. 現在の業務内容(詳細・期間を明記)
  7. 審査の参考となる過去の業務内容(詳細・期間を明記)
  8. 所有する資格
  9. 初回受講希望科目
  10. MBAプログラムを志望しているのはなぜですか?(全角400字程度)
  11. グロービス経営大学院の入学希望時期(選択)


エッセイは同一なのでいいんだけど、
「職務経験」=「現在の業務内容」+「過去の業務内容」は2項目に分かれているという。
聞かれていることは同じなのでさほど問題ではなかったけど、
以外と入力項目が多かったこともあって、少し焦りました。笑

とはいえ、ちゃんと入力完了できたので、あとは結果を待つのみ!!




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。