2016年04月29日

ネットビジネス戦略 DAY6


ケース / テキストversionページ数
ハフィントンポストVer.127ページ


<<テーマ:ネットによるメディアの変化と社会に与える影響(前半)>>
インターネットの登場により情報が爆発的に増大し流通する中、次々に新しいネットメディアが立ち上げられてきた。これらのネットメディアと既存メディア(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)の提供している情報価値の違いを理解し、ネット時代におけるメディアについて考察する。

<<テーマ:ネットによるメディアの変化と社会に与える影響(後半)>>
拡大し存在感を増すネットメディアがリアル社会にもたらす影響を考察する。あわせて企業側の立場から考えるネットメディアの活用方法を学習する。

2015.09.15(火)
9/5(土)にMr.ChildrenのLIVEに参戦し、9/6(日)は嫁の誕生日を祝い、
翌週は9/12(土)に嫁の実家のOAサポート、9/13(日)は家事と少々の予習。
土日が上記の通り埋まると平日の夜(+朝)に頑張る必要があります。

それでもなんとか予習に加え振返りアサインメントもこなして講義に臨みました。
DAY6ではハフィントンポストです。
http://www.huffingtonpost.jp/

そもそもなぜハフィントン・ポストが成功したのか。
これまでのネットメディア(ニュースサイトやブログ)との違いは何か。
そうした点をクラス内でディスカッション。

これはWebメディアの在り方が変化し、その流れにフィットしたのが要因であると。
Webメディアの在り方とは、世間一般でもよく言われている、Web1.0、Web2.0、そしてWeb3.0。
この違いは以下のサイトが理解の助けになるかもしれません。
http://yamanjo.net/knowledge/internet/internet_38.html

特に他ネットメディアとのトラフィックの違いから見てみると明らかな違いが存在していました。
SNSによる拡散でトラフィックを集めるメディアを一般的にはバイラルメディアと呼ばれます。


バイラルメディア(Viral Media)

FacebookやTwitterなどのSNSの情報拡散力を利用して、インパクト・話題性のある動画や画像を中心とした記事に、短期間で爆発的なトラフィックを集めることを目的としたブログメディア。
引用:マイナビニュース バイラルメディア


まさにこれがハフィントン・ポストの戦略です。
とはいえ、私の中ではWeb2.0や3.0の世界は身近なものなので、
講義の内容としても そりゃそうだよな といった印象で、目から鱗な感覚は少々薄かったです。

ただSimilarWebというツールは面白いなと思うので いつか使ってみたい。
参考:https://www.similar-web.jp/

これは競合のWEBサイトを解析できてしまうツール。
競合がどういった状況なのかがわかれば打ち手も検討できます。
もちろん自社のサイトも解析されてしまうので、
こうしたツールを知っているか知らないかで優位性がだいぶ変わってくると感じます。
本当、ビジネスは情報戦だと思います。

講義としてはハフィントン・ポストの成功と他社との違いを見つつ、
現状の課題は何かをみていきました。
今後どう展開していくのか、非常に楽しみでありつつ、
検討している新規事業でもSNS活用は必須なので参考にさせていただきたいと思います。

DAY6を終え、全体を通して受講して良かったなと感じています。
これからの時代、新しいビジネスを興すにしてもネットを活用しないことは少なくなってくると思います。
だからこそ ネットビジネス戦略を受講し、ネットの世界を体験してみてはいかがでしょうか。

私も大学生の頃、ネットの世界に衝撃を受けました。
もともとPCさえほぼ触ったことがない中で大学では情報工学系に進み勉強していたので、
学ぶこと全てが目から鱗。

特に衝撃を受けたのがやはり梅田望夫さんの「Web進化論」

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
梅田 望夫

筑摩書房 2006-02-07
売り上げランキング : 27813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今読んでもITの進歩の速度から色褪せてしまっている部分もあるかもしれませんが、
10年前に読んだときの衝撃は凄まじいものがありました。
一つの歴史書の如く、読んでおくことをお奨め致します。
確かネットビジネス戦略の参考図書にもなっていたような・・・

もっと勉強して、ネットの世界でビジネスを立付けたいと思います^^


記事一覧:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【ネットビジネス戦略 時間順 記事一覧】




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットビジネス戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。