2016年04月22日

ネットビジネス戦略 DAY5


ケース / テキストversionページ数
フェイスブックVer.148ページ
LINEVer.316ページ


<<テーマ:既存メディアとソーシャルメディアの違い>>
ソーシャルメディアの事例を通じて、ソーシャル化がもたらす変化を理解する。

<<テーマ:ソーシャル化の影響>>
ソーシャル化がもたらす変化を理解し、それらの影響による社会やビジネスの変化を考察する。


2015.09.01(火)
前回レポートの山を乗り切り、8月の後半は家族で北海道旅行へ。
3泊4日で1,300km以上走るという、苦行と言う名のドライブに行ってきました。笑
個人的にはドライブ好きなので楽しかったです^^

東京に戻ってからはダラダラしつつも、2015年4月期の復習をしつつ、
このネットビジネス戦略の予習も進めておりました。
夏期休暇があるといいですね、無理な徹夜をする必要もなく、今回はゆったりと予習もできたように思います。

さてネットビジネス戦略DAY5は「Facebook/LINE」
世界中で10億人が利用している巨大SNSと日本が誇るメッセンジャーツールを取り上げています。
DAY5,6は近年のインターネット動向を見ていくようですね。

先ずはFacebook。
なぜこれほどまでに成功できたのかを今までと同じようにPFやLessigで評価していきます。
PFやLessigはネットでもまだ情報が少ないですね・・・
なのでぜひglobisのネットビジネス戦略を受講し学んでみてください^^

Facebookを含む様々なソーシャルメディアの成功要因は「オフラインの欠陥」を解決することにあります。

例えば各地域の沢山の友達が「いいね」をしてくれたり、誕生日にお祝いのメッセージをくれたりすると、
人と繋がっているという実感が持てることでユーザの気持ちが満たされていきます。

このように普段の生活(オフライン)では得られないメリットが得られることで、
ユーザはソーシャルメディアに対しリテンションが発生するという訳です。
ちなみに講義の中では5つのオフラインの欠陥を討議し Facebookの成功要因というのを理解しました。

この時に1冊の本を紹介いただいたので、ここでも紹介致します。
アーキテクチャの生態系 / 濱野 智史。

アーキテクチャの生態系: 情報環境はいかに設計されてきたか (ちくま文庫)アーキテクチャの生態系: 情報環境はいかに設計されてきたか (ちくま文庫)
濱野 智史

筑摩書房 2015-07-08
売り上げランキング : 54516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私もまだ読めていないので、今度読んでみたいと思います。
でもグロービス生活中に読みたい本がめちゃめちゃ溜まってしまっているんですよね。。。笑
まぁ焦らず読書を進めていきたいと思います^^

LINEでも同じくPFでビジネス全体を俯瞰しつつ、Facebookとの差分は面白いですね。
プラットフォームと言えども様々なバリエーションがあり、ソーシャルグラフの形がある。
普段なんとなく接してしまっているSNSでも、体系化して学べるのは本当に助かります。


ソーシャルグラフ(Social Graph)

ウェブ上における人間の相関関係、またはその結びつきの情報のこと。
引用:SMMLab ソーシャルグラフ


またネットビジネス戦略という講義は、ネットビジネスについて学びを深める講義であると同時に、
ネットビジネスで成功しているのがベンチャーから急速に成長した企業も多いので、
ベンチャー戦略にも触れられる気がします。

なのでグロースハックであったり、リーンモデルの概念にも触れてお話ししていただけます。
このあたりはベンチャーを立ち上げようと検討している方々にとってすごく参考になるので、
情報を得ておくのは良いと思います。


グロースハック(Growth Hack)

数値やユーザーの声を分析し、ユーザーの数や質をGrowthさせる仕組みをプロダクトの中に組み込んでしまうこと。
引用:VASILY グロースハック

リーンモデル(Growth Hack)

リーンスタートアップとは、事業の立ち上げに関する方法論のうち、仮説の構築、製品の実装、および軌道修正、という過程を迅速に繰り返すことによって、無駄な無価値な要素を最小限に抑えつつ素早く改良を続け、成功に近づく、というビジネス開発手法。
引用:BINARY リーンスタートアップ



こちらも参考図書があるので紹介です。

リーン・スタートアップリーン・スタートアップ
エリック・リース 伊藤 穣一(MITメディアラボ所長)

日経BP社 2012-04-12
売り上げランキング : 3334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読みたい本がどんどん増えていきますね。笑
でも自分で新しいビジネスを組み立てるにはグロースハックやリーンスタートアップは理解して取組みたいので
しっかりと読んでいきたいと思います。


記事一覧:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【ネットビジネス戦略 時間順 記事一覧】




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットビジネス戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。