2016年02月15日

タイムスケジュール 2016年2月第2週 (2/8 - 2/14)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2016年2月2週
  項目 時間(割合) 平均(1日)
仕事 52.25時間(31.10%) 7時間28分
プライベート 40.75時間(24.26%) 5時間49分
MBA 38.75時間(23.07%) 5時間32分
睡眠 36.25時間(21.58%) 5時間11分


2月の2週です。えぐいスケジュールになるだろうと踏んでいましたが、案の定の結果に。
仕事も忙しいは忙しいのですが、
なんとか時間を捻出してグロービスと社長後継者候補育成機関に時間を割いています。

月曜はベンチャー戦略のグループでヒアリング兼懇親会。

火曜は、先週の日曜が急遽休日出勤となった都合、半ば無理矢理午後休をいただき、
ベンチャー戦略の予習と講義。講義後もグループのディスカッションがあったため、
1日のうち11時間をグロービスに使っていたことになります。

水曜は仕事で某イベントに参加したり、グロービスのコミットメントセッションの準備。

木曜は祝日。
洗濯といった家事をこなし、WEBサイト運営のタスク処理を行っていました。
あとは友人に借りていた本を郵送で返す処理など、普段できにくいタスクを行った上で、
家族の時間が多かったです。

金曜は朝6:30からベンチャー戦略のグループワークを行い、
仕事をした後 夜はグロービスにて公式セッション活動最後となるコミットメントセッションを。
このセッションについて記事にしたかったのですが ちょっと時間がなくてできず。。
時間に余裕ができたらやります。
端的に伝えると個人的には参加して本当に良かったと思っています。
なぜならセッションの仲間の成長を垣間見ることで 大きな刺激を受けたから。

土曜日は朝4:00起きで顧客インサイトのDAY3課題対応。
さらに昼には転職活動の一環として某セミナー3時間に参加。
セミナー後に少々の顧客インサイトの課題をやりつつ、18:00 - 21:15で講義。
講義後にグループで集まり、DAY6のテーマについてディスカッション。
結果 グロービスに12時間の時間を費やすということに(移動時間も含めてです)

日曜は今度は会社の社長後継者候補育成機関によるマネジメントゲーム。
今回は新しい事業版ということで、ルールが今までと異なります。
そのため この日も朝5:30に起きて ルールブックとにらめっこしながら、9:00 - 15:00でマネゲー。
終わったら月曜までに片付けたい仕事に着手。

結果として、平均睡眠時間が5時間11分。
11日の祝日を除くと休日込みで平均4時間半となります。
流石にしんどいですね・・・。
プライベートが40時間強あるように見えますが、
実際はセミナー等も含まれているので、気が休まっている時間は26時間弱ほどしかありません。

来週もまだまだ社長後継者候補育成機関のイベントもあるし、
ベンチャーマネジメントのDAY4レポート課題もあるので 気を引き締めて頑張りたいと思います。



参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】





良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

タイムスケジュール 2016年1月

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2016年1月


  項目 時間 一日平均 過去比較
仕事 230.25時間(30.95%) 7時間26分 26位/31
プライベート 240.25時間(32.29%) 7時間45分 8位/31
MBA 94.00時間(12.63%) 3時間02分 3位/31
睡眠 179.50時間(24.13%) 5時間47分 26位/31


1月の報告もできてませんでしたので、改めて記事を上げます!
1月になりグロービス最後の期が始まりました。
本科を2年で卒業することに切り替えた都合、今期も3科目選択。
それも応用・展開科目である3つで、そのうちの2つがグループワークの科目。
他のグロービス生と話していても なかなかしんどい選択をしたと慄かれます。笑

さて先ず仕事から。
時間でいえば31ヶ月中26位と相対的にもあまり時間は割いていません。
これは年始等で休みが多めなのこともありますが、仕事自体の負荷がそこまで高くなかったから。
これは想定の範囲内で、グロービスの1月期を考えれば 負荷が低いことは良きことと思っていました。
が、然うは問屋が卸しません。
1月下旬から本業がだいぶフィーバーし始めました。
2月中旬に向けての社長後継社候補育成機関のイベントも立て続けに2本ぶち込まれ、
なかなかヘビーな状況になっています。

プライベートは相対的に多くの時間が割かれていますが、これも仕事と同様 年始休みの影響。
それから家事およびWEBサイト運営、加えてOAサポート対応が34時間弱。
友人の結婚式余興準備に12時間、同窓会役員会に6時間半。

グロービスも相対順位で3位とかなりの時間を使っています。
これは選択している3科目の中でも特にベンチャー戦略の影響が大きい。
グループワークの科目ですが、通常通りケーススタディもありながら、
2週間で3回の定例があるため それだけでも多くの時間を割いております。

結果睡眠時間も31ヶ月中26位と少なく、平日の平均睡眠時間は5時間6分。
なかなか自分の中でも無理をしているなぁという印象。
あまりベッドで寝れていないせいか、左下を見るように首を動かすと右手が痺れる始末。
頸椎椎間板ヘルニア疑惑です。

なんとか3月まで乗り越えて しばらくゆっくりしたいですね。



参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】



良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムスケジュール 2016年2月第1週 (2/1 - 2/6)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2016年2月1週
  項目 時間(割合) 平均(1日)
仕事 80.50時間(47.92%) 11時間30分
プライベート 36.75時間(21.88%) 5時間15分
MBA 10.75時間(6.40%) 1時間32分
睡眠 40.00時間(23.81%) 5時間42分


2月に突入しました。ちょっとドタバタして更新ができずにいました。
先週は仕事の割合が高いですね。
携わっている案件が同タイミングで様々なタスクが襲いかかって来た感じです。

本部長への報告、一部企業向けの契約書整備、マーケと連携し外部アンケート調査と集計(4000名分)。
現在様々なメーカー様と商談をしており、それらに紐づいた細かいタスク、
例えば商談日程調整やプロジェクターの用意、出張申請、TSRレポートの取得、
サンプル商材補完場所用の社内キャビネット調達、デモ環境のWiFi整備等々、
1日のうち半分近くは打合せ等で埋まり且つ先輩方から落ちてくるタスクもこなしながらの
上記の大小様々なタスクをこなしていく。

グロービスを卒業するまではゆったりと仕事をしたかったんですけどね。。
それも叶わず 休日出勤もせざるを得ない状況でした。

これだけでも自分のスペック的にはしんどいのですが、そこに被さってきているのが
社長後継社候補育成機関のプレゼン課題とマネジメントゲーム。
過去6年間、プレゼン課題とマネジメントゲームは別の月に実施されるものだったのですが、
今回はなんとどちらも2月というタイトなスケジュール。
マネジメントゲームに関しては今までと異なるルールで行うため、それも理解していかなければです。
なかなか楽しんどい日々を過ごしております。

プライベートでは高校同窓会の役員会。
こちらも卒業に向けて、来年の総会に向けてスケジュールを大枠立てたりと動き始めています。
同窓会役員会は 元々旧役員がリソース不足により解散を行おうとした時に参画し
立て直すことをミッションに1年半ほどやっています。
これも会計年度の期間を変更したり、会員名簿情報の取得をIT化したりと、徐々に進み、
面白くなって来たところです。

グロービスも金曜日に朝勉強会、日曜日にベンチャーマネジメントの講義+課題対応。
これはこれでなんとかこなせている状況で、
本当はベンチャー戦略のグループワークとかも もっと力を注ぎたいのですが、
今週はちょっと難しかったです。。。
申し訳ない。。

グロービスが終わるまであと7週間。
気持ちが折れないよう頑張ります。笑



参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】



良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。