2015年12月29日

ネットビジネス戦略 DAY3


ケース / テキストversionページ数
アップル社:iPodとiTunesVer.215ページ
ニコニコ動画Ver.122ページ


<<テーマ:ネットビジネスにおけるコンテンツ収益化の条件>>
ネットビジネスにおけるコンテンツ流通の成功要因と、それに必要なプラットフォームの役割と機能を理解する。

<<テーマ:コンテンツにおける収益化手法>>
ネット上でのコンテンツ流通の成功要因を理解したうえで、コンテンツの収益化手法を考察し、プラットフォームの役割と機能を深く理解する。

2015.08.04 (TUE)
7月22日に人事から「8月から異動」と告げられ、急遽 引継等の対応を行う中でのDAY3。
あまり時間が取れない中でのケースが2本でボリューミーだったので、
行き帰りの電車の他 別途時間を確保して予習対応していました。

さて今回はプラットフォームの収益化について、
AppleのiTunesとニワンゴのニコニコ動画のケースを見ていきます。
参考:Apple iTunes
参考:ニワンゴ ニコニコ動画

先ずはAppleから。
元々CDが売れていた音楽業界において なぜAppleは成功することができたのか。
それを5F分析とVC分析から音楽業界の変化を捉えていきます。


5F分析

5Fとは、M.ポーターが提唱した競争戦略において、業界環境を分析するためのフレームワーク。競合、売り手、買い手、新規参入、代替製品の5つの力(Forces)を分析することで、業界の収益構造や競争のカギを発見する。
引用:グロービス経営大学院 5F

VC分析(Value Chain)

バリューチェーンとは、事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているか、競合と比較してどの部分に強み・弱みがあるかを分析し、事業戦略の有効性や改善の方向を探ること。
引用:グロービス経営大学院 バリューチェーン


コンテンツビジネスに興味がある私としては大変学び多い内容でした。
なぜSONYにはできなくてAppleには収益化が成功できたのか。
これもイノベーションのジレンマの好例ですね。

またクリエイティブ・コモンズを提唱したハーバード大学教授のローレンス・レッシグ氏が示した、
デジタルコンテンツの流通と収益化の4つの条件を満たしていることがAppleの成功の一因。
参考:Wikipedia ローレンス・レッシグ
参考:Wikipedia クリエイティブ・コモンズ

集客を行う点、マネタイズを行う点が整合性をもって連動していることなども丁寧にみていくことで
業界構造を大きく変えたAppleの凄さを目の当たりにすることができました。
参考までにiPodの初代CMや関連動画を張っておきます。初代CMについても驚きの事実がありますが、
その解説は是非に講義で確認してください:-)







続いてニコニコ動画。
ニコ動は私がちょうど大学生の頃に生まれ、情報工学に所属していた私の周りでは大人気。
私自身も当時 だいぶ楽しませていただきました^^

このニコ動がなぜ黒字化できたのか、なぜユーザを掴むことができたのか、
VPF戦略、ローレンス・レッシグの4条件、集客・マネタイズの整合性、そして既存メディアとの棲み分け、
そうした点を全て確認していくように観て ニコニコ動画が如何に優れているかを体感できます。

ここで個人的に学びが大きかったのはVPF戦略と既存メディア対応ですね。
外部、相互、リテンションの3力がここまで奇麗に組み立てられるのは素晴らしい。
本当に参考になる好例で、今後自分が新規で行う場合は意識していきたい構造です。

また既存メディア対策も意識する必要があります。
Appleにしろニコ動やYoutubeにしろ、業界構造を変えるということは
当然既存企業との折り合いをどうつけるかがキーになってきます。
特にベンチャーが構造を覆す様なビジネスモデルを生み出してしまうと、
既存企業は培ってきた資本力を武器に叩き潰してくる場合がある。
そうならないために 何をすべきか、どう配慮すべきかもしっかりと考えていく。

そうして初めて永続的に利益を生み出す企業になれると思います。

参考:
ニコニ・コモンズ
ニコニ広告
ブロマガ
楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン

今日も多くの学びがありました!
やはりネットビジネス戦略はグロービスの必修科目にしても良いんじゃないですかね。


記事一覧:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【ネットビジネス戦略 時間順 記事一覧】




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットビジネス戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

タイムスケジュール 2015年12月第4週 (12/21 - 12/27)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2015年12月4週
  項目 時間(割合) 平均(1日)
仕事 47.25時間(28.13%) 6時間45分
プライベート 74.50時間(44.35%) 10時間39分
MBA 0.00時間(0.00%) 0時間00分
睡眠 46.25時間(27.53%) 6時間36分


年末。MBAの時間は0。苦笑。
12/19に10月期を終え、3科目を駆け抜けての小休憩。
またパワーチャージして最後の1月期を駆け抜けたいと思います。

仕事は・・・相変わらず上手くいきませんね。
某新商材のPRを考えてと言われ対応。でもこの新商材のターゲットも決まっていない。
誰に何の価値を提供したいのかも決まらないままPRとはこれ如何にと思いましたが、
新商材の機能を踏まえた上で ターゲットの仮説を立て、
合わせてクロスメディアでPRを行うべく、某TV局ディレクターの友人とコンタクト、
立てた仮説に沿った企画提案をプロデューサにする話まで進めることができました。(本当感謝!)

PRの進捗報告として社内報告させていただきましたが、
そこでのコメントとして大きく2点。

1. TVでのPRはスポット、もっと継続したPRのやり方を考えて欲しかった
2. テレビPRのためにニーシェの工数をあまり割きたくない

結局 ターゲットをちゃんと決めようということでPRはペンディング。
・・・継続的なPRって「毎月広告出します」とかそんな回答が良かったんですかね。。。
私の工数はどこで使いたいと考えているのでしょうか・・・。
なら最初からPRについて話を振らないでもらいたいものですが。。

サラリーマンって難しい。
他にも諸々と憤りを感じることも多く 最近は胃が痛いのですが、
プライベートでも上手くいかないことが多くて 気が滅入る場面が多々あります。。
やっぱり疲れているんでしょうね。
年末年始でしっかりと休養したいと思います。

グロービスを卒業したら 転職活動をする予定。
今お世話になっている転職エージェントさんと月曜も打合せを行い 少しずつ動いています。
今の会社も好きだけど、営業の会社であるため私が活躍できる場ではないと今は感じています。

ちなみに行きたい企業が1つあります。そこの収入についてエージェントに確認したところ、
1番低いランクで 私の給料より70万ほど高い水準。笑
私のスキルセットなら下から2番目のランクになるはずなので270万ぐらい年収は上がりそう。


プライベートでは23日に16年来の友人とRADWIMPSのLIVEに参戦!
26日は実家に帰り外装の掃除やOAサポートなど1日中 対応。
27日は購入した49V型TVとブルーレイレコーダーをセットして嫁とBDを観ていました。
今までTVに無頓着で 嫁が一人暮らしをしていた時に使っていた20インチのテレビをずっと使っていたのですが、
そのギャップ感がとてつもないですね。笑
大画面で映像も本当に奇麗!!
これは良い買物をしました。

年末年始はSTARWARSを大画面で復習したいと思います^^


LGエレクトロニクス 49UF8500 [49V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応液晶テレビ 3D対応 3Dグラス2個付き]LGエレクトロニクス 49UF8500 [49V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応液晶テレビ 3D対応 3Dグラス2個付き]

LGエレクトロニクス
売り上げランキング : 157829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



SONY 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-EW1200SONY 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-EW1200

ソニー
売り上げランキング : 1145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】



良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

2015年の仕事納め

2015.12.25(金)
会社としては28日まで営業日なのですが、有休をいただいたので本日が2015最後となります。
色々とありましたが、引続き2016年も精進していきたいと思います。

2016年はいよいよグロービス卒業です。
卒業後どうするのか、しっかりと考えて着実に行動していきたいと思います!




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。