2015年12月31日

ランチェスター戦略 / 福永雅文

ランチェスター戦略 (ビジネスCOMIC)ランチェスター戦略 (ビジネスCOMIC)
福永 雅文 神崎 真理子

PHP研究所 2009-03-11
売り上げランキング : 95973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本紹介 from Amazon

あらゆる業界で大手寡占が進み、弱者が淘汰されています。今、多くの弱小企業は未曾有の危機に瀕しています。しかし、やり方次第で小であっても大に勝てます。弱者が強者に逆転できるのです。その「弱者逆転」の戦略を「わかる」から「できる」のレベルに到達することを目的として著したのが本書です。

競争戦略のバイブル「ランチェスター戦略」はビジネスにおける共通言語です。本書では、局地戦、一点集中主義、差別化、接近戦、No.1主義、という大切な共通言語を5つのストーリーマンガにしました。「ランチェスター戦略」の真髄と実践がよりわかりやすく理解でき、使える内容となっています。
マンガの舞台は都会のビルの谷間にひっそりとたたずむバー「ランチェスター」。カウンターバーの向こうにいるのは、枯れた感じのマスターと、なぜかメイド服の女子大生ラン。さあ、今夜も悩めるビジネスパーソンがバーの扉を開ける時間がやって来ました。


ランチェスターの名前はよく聞いており、孫正義もランチェスター戦略に関する本をよく読んでいたそうで、
戦略論として重要な概念なんだろうとは思っていました。
でも何故かあまり読みたい衝動に駆られず、結局読まずにいたのです。

ところが最近になって新規事業をことさら強く意識するようになりました。
会社の業務もそうですが、自分が起業したとして果たして大手企業相手にどう勝つべきなのか。
そんなことを考えていると、ランチェスターがまさにその解になりえると知り、
読みたい衝動についに駆られて手に取ったのが本書です。

読みたいとは思いつつも、グロービスの読書課題もあるし 本を読む時間がなかなか取れない。
さらに戦略論ともなれば難易度も高く理解するのに時間がかかりそう。
そんな状況と先入観から、先ずはサクッと触りだけでも理解できる本がいいなと思って探して出会いました。

本書は5つの章に分けられ、章は2部構成、章の前半が漫画という内容。

結論から言えば私の目論みはドンピシャで、
ランチェスター戦略の触りは理解できたし、もっと詳細を読みたいと思えました。
導入の書としては最適だと思います。

No.1でなければ弱者であり、弱者の戦略としては「局地戦」「一点集中」「差別化」「接近戦」があります。
元々この戦略は第一次世界大戦の頃 戦闘機を開発していた英国人のランチェスターが、
自分が開発した戦闘機が戦争でどんな成果をあげるのかに興味を持ち研究したことが始まりで、
言うなれば戦争での戦略論となります。

戦争をビジネスに置き換えてみるとなかなか奇麗にマッピングされ、
大手企業がいる市場で弱者としてのベンチャー企業がどう闘うべきなのかが示されています。

新規事業を興すにしろ、起業するにしろ、
何か新しいことをする際は一度 ランチェスター戦略に目を通しておくと良いかと思います。
私もかなり興味が沸いたので これから読み漁っていこうと思います!


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【書籍一覧】




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ネットビジネス戦略 DAY4


ケース / テキストversionページ数
クックパッドVer.221ページ


<<テーマ:プラットフォームの収益化手法>>
プラットフォームにおける収益化手法を理解し、プラットフォーム間の競争やそこでの戦い方に関する考察を深める。

<<テーマ:プラットフォームにおける成長戦略>>
規模化が進んだプラットフォームにおける、さらなる成長戦略を検討する。

2015.08.18(TUE)
レポート週。本講義のレポート自体は8/16に終えることができているのですが・・・・
問題はサービスマネジメントのレポート。。。こちらは明日が〆切となっております。
講義2日連続も辛いのですが、レポート2連チャンはもっと辛いですね。。
取る講義はよくよく考えるべきだと本当に思います。
(とはいえ講師で選ぶと時間的に厳しくなるので、そこはもう覚悟して取組む他ありませんが)

さて、ネットビジネス戦略のDAY4はクックパッドです。

これは今までの学びが活かせる良いケースだと私は感じました。
毎度お馴染みの、外部環境からファクトを整理して状況をしっかり把握した上で、
なぜクックパッドが成功しているのかをVPF、Lessigの4条件、マネタイズ条件といった学んできた内容で整理。

その結果として急成長を遂げ、高水準のCAGRを達成しています。


CAGR(Compound Average Growth Rate)

年平均成長率のこと。複数年にわたる成長率から、1年あたりの幾何平均を求めたもの。一般のビジネスの考え方では年平均成長率というとき、複利の考え方を前提にして算出する必要がある(引用先参照)
引用:globis MBA用語集 CAGR


合わせてどこでどのようにマネタイズを行うのかも勉強になります。
フリーミアムモデルと言われる仕組みはネットビジネスを行う上ではしっかりと理解しないとですね。


フリーミアム(Freemium)

Free(無料)から利益を生み出すビジネスモデルの一つ。ベースとなる商品・サービスを無料で提供し、その中で、何%かのユーザーが、有料のプレミアム商品・サービスを利用することで収益を得るモデル。
引用:globis知見録 フリーミアム


フリーミアムについては、クリス・アンダーソン氏の下記著書が詳しいので
興味があれば読んでみるとよいかと思います。
講師の内山さんもお奨めされておりました!

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン 小林弘人

日本放送出版協会 2009-11-21
売り上げランキング : 5383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本ケースではプラットフォームの成長のさせ方に加え、
プラットフォーム事業にとっての脅威についての考え方も学びます。
正直 私の中でプラットフォーム事業者は相当強く、覆すことがなかなか難しい印象でしたが、
本講義で学んだ手法によって覆す糸口が見えたようで 非常に目から鱗ものでした。

クックパッドにとっての脅威と、
そのための対抗策として考えられる打ち手、さらにその評価。
またプラットフォームの価値を毀損しない心がけやネットビジネスの競争優位の源泉について、
学ぶ点がとても多かったです。

ちなみにクックパッドにとっての脅威であった楽天。
楽天も楽天レシピという形でクックパッドと競争を開始しましたが、結果としてクックパッドが圧勝。
このことについては「ソーヤー効果」という話があります。


ソーヤー効果

今まで楽しんで活動していたにも関わらず、報酬が発生したことで途端にやらされている感が生まれてしまい、活動のモチベーションが失われてしまうこと、もしくはその逆の現象。
引用:聞く技術研究所 ソーヤー効果


この聞く技術研究所でちょうどクックパッドと楽天の話にも触れていますので、
お時間があれば読んでみて下さい。


記事一覧:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【ネットビジネス戦略 時間順 記事一覧】

良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットビジネス戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

サービスマネジメント DAY3


ケース / テキストversionページ数
サンセット・グリル・アット・ブルーVer.114ページ
オペレーション管理:用語解説補足資料5ページ


<<テーマ:サービスのオペレーション>>
いかにしてサービスの生産性や品質を向上させるか。サービスマネジメントをオペレーションの観点から考える。

2015.08.05(WED)
当然ですが、グロービスで平日講義2連チャンは選択すべきではないですね。。。
私の場合 講師先行で科目を選んでいる都合、そうならざるを得ない場合もありますが、
平日2連チャンでやる場合 それなりの覚悟を持って取組むことをお勧めします。
今回に関しては 私の場合当日の朝まで対応し、なんとかこなせた感じですmm

さて、今回はサービスマネジメントの3つの機能のうちの一つ、「オペレーションマネジメント」について。
ケース題材としてはサンセット・グリル・アット・ブルーなのですが、
2つのケース外の取組みがあり、一つはQBハウスのビジネス分析、もう一つがビジネスゲーム。
QBハウスについてはSPCに沿って 競合と比べて何が優れているのかを確認。


サービス・プロフィット・チェーン(Service profit chain)

サービス企業における、売上や利益の成長の成果を達成する上で関係する主要な要因をの関連性を示したフレームワークのこと、サービスには、生産と消費が同時に行われるという物にはない特徴があるため、顧客接点の最前線となる従業員の満足度向上が不可欠。
引用:N's spirit サービス・プロフィット・チェーン


優れたビジネスモデルというのは、コア要素が何で 削ぎ落すべき点を明確にし、
ターゲットやコンセプトに沿って立地やサービスも決められていくものと確認することができました。


ビジネスゲームは各グループに分かれて、指示されたモノを大量生産するゲーム。
各グループメンバーで役割を決めて取組むのですが、ここでボトルネックを特定してどう対応するのか。
シンプルなゲームながらに実践的にとても楽しく且つ考えさせられるゲームでした!

これは岡島講師独特のコンテンツらしいので、
岡島講師を選択された御方は楽しみにしていて下さい^^


というような前段を置き、ケーススタディである サンセット・グリル・アット・ブルー。
レストランのケースなのですが オペレーションの改善点を見ていくもの。
このケースを通して需給管理の重要性を痛感しました。
需要と供給のバランスが最適でなければサービス品質が落ちたり経営資源の効率が悪くなりコスト高になる。

丁寧にケースを読み解き、ボトルネックの洗い出し、
そしてそのボトルネックにダイレクトに効く打ち手を考える。
打ち手を生産性の観点から評価軸を用意し評価し実行に移していく。
これは本当に実践向きなケースだと私は感じています。

数字が出てきますが是非 丁寧に取組んだ方が良いと思います。
(基本 全てのケースを丁寧に取組むべきなのですが。笑。中でも本ケースは特に!)

私は打ち手の評価がかなり甘かったので、
しっかりと復習して 根拠を元に打ち手を決断できるようになりたいと思います。


記事一覧:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【サービスマネジメント 時間順 記事一覧】

良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | サービスマネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。