2015年11月04日

プロ直伝! 成功する事業計画書のつくり方 / 秦 充洋

プロ直伝!  成功する事業計画書のつくり方 (マンガでわかる!  ビジネスの教科書シリーズ)プロ直伝! 成功する事業計画書のつくり方 (マンガでわかる! ビジネスの教科書シリーズ)
秦 充洋

ナツメ社 2015-08-11
売り上げランキング : 6550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本紹介 from Amazon

■知識ゼロでも大丈夫! マンガでわかりやすい!
「事業計画の作り方がわからない」という悩みに応えるべく、本書では、「事業づくりのコツ」と、それを「計画書の落とし込む」アプローチを手取り足取り、解説しました。マンガの主人公が、全くの未経験から、ひとつの事業計画書をつくり上げるまでのストーリーを追いながら、一緒に学んでいく構成となっています。

■事業成功へのノウハウを徹底解説!
魅力的な事業アイデアはどう見つける? ビジネスモデルの構築法は?儲けのしくみはどうつくる? など、事業成功のために絶対押さえておきたいポイントを丁寧に説明しました。多くの事業計画書を見て、実際にアドバイスしてきた“事業計画書のプロ"のノウハウがつまった1冊です。

■ダウンロードサービス付き!
事業計画書づくりに役立つ「成功のためのファイルセット」のダウンロードサービス付き!


2015年1月期ではビジネス戦略という講義を選択しています。
この講義はグループワーク形式で、チームを組んで3ヶ月間で新規事業を生み出す体験をするもの。

今回の講師は秦 充洋さん。
参考:グロービス経営大学院公式サイト【秦 充洋 Hata Mitsuhiro】

そして本書は秦さんが書いた本となります。
ただ本書を知ったのは秦さんから推薦いただいた訳ではなく、
グロービス卒業生で且つ会社の先輩にあたる御方からお奨めいただきました^^

まだ講義自体は2ヶ月先ではありますが、本業が新規事業提案なので、多くの学びがありそうだと思い早速購入。
本書は漫画と文章と二つパラレルに進んでいくスタイル。

なので漫画パートでざっくりと内容をイメージし、
それから文章パートで理解を深めていく進め方でわかりやすい!

事業計画を作成するにあたって考えるべきポイントが網羅されているので、
先ずは本書をベースにして作成し、その後 ケースバイケースでカスタマイズすると良さそう。
私も会社の事業提案と、プライベートで進めたい事業について、
今一度本書をもとにブラッシュアップしていければと思います。


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【書籍一覧】




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。