2015年07月28日

タイムスケジュール 2015年7月第4週 (7/20 - 7/26)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2015/07/4週
  項目 時間(割合) 平均(1日)
仕事 51.00時間(30.36%) 7時間17分
プライベート 48.00時間(28.57%) 6時間51分
MBA 18.75時間(11.16%) 2時間41分
睡眠 50.25時間(29.91%) 7時間11分

月曜日が祝日で火水とグロービスの講義だったので、仕事の割合は少なめです。
ただ ここ一ヶ月くらいやらせてもらっていたデータ分析系案件の最終報告会や、
私のキャリア変更について諸々の動きがあった週でもあります。

異動については結論から言うと、私が第一希望としていた部署には行けなくなりました。
人事部曰くその理由は2つあり、
一つは会社の利益の半分を稼ぐ本部の事業戦略を担って欲しいという人事部の希望と、
第一希望としていた部署から人事部宛に人員増強の依頼がなかったことだそうです。

後者については、第一希望の部署の御方に話したところ大変驚かれておりました。
確かに第一希望の部署の役職者に掛け合い、異動するためにアクションしてもらえていたのですが、
人事を通してはいなかったのです。

ちょっと残念ではありますが、しかしながら稼ぎ頭の本部で事業戦略を担うのも大きな経験であり、
誰それ構わず入れる部署でもないと思うので これも縁として頑張っていきたいと思います。


データ分析案件の最終報告は、個人的にはかなり好感触だったように思います。
データから見える示唆と提案を示したところ、大変興味深く 上層部に見せたいと仰っていただけました。
特に嬉しかったのは「データって怖い」というコメントです。

それだけ現実味があり、的をえているからこそ 恐怖心さえ芽生えさせることができたのかなと。

さらに嬉しいのは、私の異動についても先方にお伝えしたところ、
50%兼務でこっちもやって欲しいとお話をしていただけたこと。

うちの会社は大きく分けて4つの組織があります。
2つのプロフィットセンターと管理系およびシステム系の4つ。
私は今はシステム系の部署にいて、今後は2大プロフィットセンターの片翼に行きます。

そして今回 案件をやらせていただいていたのは、その片翼とは逆の事業部。
弊社の2大事業部を兼務という夢の様な話を たとえ冗談でも言ってもらえたのは嬉しい!
さらに言えば管理系組織の一角である経営企画系部署とも仕事をやらせてもらっていますが、
そこの部長代行さんや課長代行からも「うちにいつ来るの?」とお誘いを冗談混じりでいただきます。

4大組織のうち3つから必要としていただけるなんて 本当に恵まれていると思います。

でもリアルに私がやりたいのはデータ分析×経営戦略ですので、
一事業に特化するよりも将来的には全ての組織と関わっていきたいと考えています。
社長お抱えの、全ての組織と絡む データ分析×経営戦略の5つ目の組織を生み出していければな。

そのためにも実績を残し、認めてもらうことが必要ですね。

だいぶ話が長くなってしまいましたが・・・
プライベートでは土曜に溜まっていた家事を処理しました。
また8末に母と嫁と旅行に行く予定で、そのスケジュールや宿の予約を済ませたり。
日曜は墓参りに行ったりと家族との時間が多かったです。

誤算だったのは土曜から夏風邪をひいてしまったこと。。。
異動の話とデータ分析案件の最終報告が終わったことで気が抜けてしまったのでしょうか。汗
一日も早くコンディションを整えないとと想い 大量に寝てやりました。

が結局 あまり回復せずで翌週の火曜日にお休みをいただくことに・・・

5月にも風邪をひいてしまったのですが、年に2回も風邪を引いたのは初かも知れません。
これも老化の一つなのでしょうか。。
本年度中にグロービスを卒業すべく、今後も無理をしようとしている矢先なのでちょっと心配ですね。

体調も大事にしながら 歩を進めていければと思います。


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】





良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。