2015年07月20日

エビングハウスの忘却曲線

勉強をしていると重要になってくるのが知識の定着率。
グロービスで学んだことをしっかりと自分の中に落とし込む必要があります。
講義を受けた時、講義の内容をどれほど覚えていられるのか。

そこで一つの指標として、エビングハウスの忘却曲線というものがあります。
参考:Wikipedia【忘却曲線】

エビングハウスが行った実験は、無意味な音節を被験者に覚えさせ、いつまで記憶が残るのかというもの。

結果としては以下だったようです。
(Wikipedia引用)

20分後には、節約率が58%であった。
1時間後には、節約率が44%であった。
1日後には、節約率が26%であった。
1週間後には、節約率が23%であった。
1ヶ月後には、節約率が21%であった。
※節約率とは一度記憶した内容を再び完全に記憶し直すまでに必要な時間(または回数)を
どれくらい節約できたかを表す割合

つまりは覚えた事をもう一度覚えようとすると時間がかかるということです。
なので一度学んだ講義を早いうちに復習をしなければ、復習の時間がかかるということです。

もちろんエビングハウスの実験は”無意味な音節を覚えさせる"という実験なので、
講義で学ぶケーススタディのように 学びに流れがあれば上記の減少率よりも緩やかではあるでしょう。


ただ忙しい社会人としてはすぐに復習をすることができないことも多々あると思います。
また逆にすぐに復習を一回して そのままでも定着はしないと私は思います。

忘れかけた頃に再度 負荷をかける。
そうすることで脳の皺を増やして定着させる必要がある。
そこで重要なのは 講義を受けてから何ヶ月、何年たったとしても その講義を思い出せるのかです。

ここで紹介したい方法。
それがこの投稿の主題。
大学で学年3位の成績になれたのも、東京大学大学院に受かったことも、社長後継者候補になれたのも、
全てはこの方法によるところがとにかく大きい。

それが、「ノートによる講義の再現」法です。

高校時代の先輩が私に教えてくれた勉強方法。
もちろんその先輩も東京大学理科三類に現役で合格する程 優秀な人。

詳細は読んで字の如く。笑

ノートでメモを取る時は、講義が再現できるように書き記すこと。
講師が黒板やホワイトボードに書く図やチョロチョロっとしたことをメモするだけではダメです。
なぜ その図を書いたのか、その時の付加情報は何だったのか。講師のコメントは何か。
リアルで生じた講義の流れが全てわかるようにノートに書き込んでいくのです。

講師が話すこともメモをする。
よって私の場合 講義中はひたすらにメモをとり続けます。
時には自分の感情もメモしておきます。

こうしておくとノートを読み返すだけで講義をほぼ再現することができます。
断片的なノートでは思い出すことも難しいけど、
ノートとグロービスから貰えるハンドアウトがあれば1回2万円の講義を何度でも受講できます。笑

先日 ネットビジネス戦略の復習を一緒に受講しているメンバと行いまして、
その時に自分のメモをお渡ししましたが「こんなに書き込んでいるのですか」とコメントをいただきました。
他の受講生と比べても恐らく書いている自負はあります。


ただ問題点もあります。
主にグロービスでの問題点になりますが。

グロービスの場合、成績が講義内での発言が大きなウエイトを占めてします。
そうなってくると生徒の発言さえもメモをしたい私の勉強法としては、トレードオフの関係になります。
特に他の受講生もガンガンに発言してクラスを盛り上げているので、
ノートに集中しながら発言するのは結構ヘビーです。
よってグロービスでは良い成績が取れません!笑

でもそこはもう諦めています。
短期的な成績を失っても、長期的に学びを最大化することを私は選択しました。
かといって発言をしない訳ではないのですが、優先するのはノートをとること。講義の再現性を高めること。

一ヶ月後の節約率が21%だとエビングハウスが仰っても、講義の8,9割を再現出来れば
例え一年後に復習をしたとしてもしっかりと身に付けられると私は信じています。

ということを、オペレーション戦略の参考知識として出ていたエビングハウスの忘却曲線と、
ネットビジネス戦略の復習時の感想が相まって最近考えていたので記事にしました。

さーネットビジネス戦略とサービスマネジメントの予習をやろう!!




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。