2015年05月31日

マーケティング1 時間調査結果


2015年01月期含め、過去の各期に費やした時間配分は以下の通りです。
MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール ターム比較 2015年01月期
仕事 プライベート MBA 睡眠
2013年07月期 738.00時間 (33.41%) 658.25時間 (29.80%) 164.75時間 (7.46%) 648.00時間 (29.33%)
2013年10月期 830.50時間(37.61%) 636.00時間(28.80%) 196.50時間(8.9%) 545.00時間(24.68%)
2014年01月期 812.50時間(37.62%) 614.50時間(28.45%) 188.00時間(8.70%) 545.00時間(25.23%)
2014年04月期 813.50時間(37.25%) 561.50時間(25.71%) 267.25時間(12.24%) 541.75時間(24.81%)
2014年07月期 796.75時間(36.48%) 675.75時間(30.94%) 172.00時間(7.88%) 563.50時間(25.80%)
2014年10月期 848.25時間(38.42%) 656.25時間(29.72%) 157.00時間(7.11%) 546.50時間(24.75%)
2015年月01期 861.50時間(39.88%) 599.75時間(27.77%) 186.50時間(8.63%) 512.25時間(23.72%)


前期(2014年10月期)の頃も仕事で死んだなーっと思っていましたが、
今期はさらにそれを上回っていましたね。。
とにかく今の案件はフィジカル的にもメンタル的にもヘビーで負荷が高い。
睡眠時間とプライベートの時間を削って対応しております。
睡眠時間とか期を重ねる度に減っていますね。笑

そんな中 前期よりもMBAに時間を費やすことができたのは褒めたい。
もちろん2桁台には載せたいところだけれども。


次にタームでのMBAで利用した時間を掘り下げて比較すると以下の通り。
MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール ターム比較 詳細 2015年01月期
単位:時間
授業 予習 復習 勉強会 懇親会 その他 ブログ
13-07(1) 30.50 (15.91%) 54.25 (28.29%) 35.50 (18.51%) 6.50 (3.39%) 10.00 (5.22%) 14.00 (7.30%) 41.00 (21.38%)
13-10(2) 57.50 (25.33%) 52.00 (22.91%) 32.50 (14.32%) 3.00 (1.32%) 6.50 (2.86%) 45.00 (19.82%) 30.50 (13.44%)
14-01(2) 57.00 (24.68%) 58.50 (25.32%) 16.00 (6.93%) 0.00 (0.00%) 0.00 (0.00%) 51.00 (22.08%) 48.50 (21.00%)
14-04(3) 90.00 (28.85%) 126.00 (40.38%) 26.00 (8.33%) 0.00 (0.00%) 0.00 (0.00%) 29.50 (9.46%) 50.50 (12.98%)
14-07(2) 59.50 (29.79%) 58.25 (29.16%) 11.00 (5.51%) 4.25 (2.13%) 0.00 (0.00%) 35.75 (17.90%) 31.00 (15.52%)
14-10(2) 49.25 (25.06%) 59.25 (30.15%) 25.00 (12.72%) 0.00 (0.00%) 0.00 (0.00%) 23.50 (11.96%) 39.50 (20.10%)
15-01(2) 50.75 (26.09%) 62.25 (32.01%) 13.25 (06.81%) 0.00 (0.00%) 1.50 (0.77%) 40.75 (20.95%) 26.00 (13.37%)
※ 期の括弧は科目数


復習の時間があまり取れていないが宜しくないなぁ。
予習は過去と比較する限りは 多めにやっています。
これはマーケティング1の課題が1回の講義に対し2ケースあったりするからだと思います。

他のポイントとしては久しぶりに懇親会に参加したことですね^^
とはいえ マーケティング1のではなく、同時期に受講した組織行動とリーダーシップの方だけど。

ブログの時間も計測史上 最短。
まぁ優先度としては高くはないので致し方なし。

全体を通しても徐々にMBAに費やしている時間が短くなっているのは反省点。
予習が効率よくなっている部分もなきにしもあらずですが、もっと復習に時間をあてるなど
勉強する時間を増やして学びを身に付けていかなければなりません。


最後にマーケティング1の各授業ごとの時間計測です。
MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール マーケティング1
  (単位:時間) DAY 1 DAY 2 DAY 3 DAY 4 DAY 5 DAY 6
授業 4.50 4.50 5.00 5.00 0.00 5.00
予習 5.25 6.25 5.00 9.75 0.00 2.75
復習 2.50 0.00 0.00 0.00 0.00 4.75
勉強会 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00
懇親会 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00
その他 2.25 7.00 7.83 0.50 0.13 2.63
  合計 14.50 17.75 17.88 15.25 00.13 15.13


前期でもアカウンティング1のDAY5を泣く泣く欠席致しましたが、
今回のマーケティング1でもDAY5を欠席せざるを得ず。。。
予習の時間も確保できない中で振替を試みましたが 振替先が大阪や福岡しかなく。
DAY5のあった3月はスケジュール上のシステムリリースがあったため 本当にお手上げでした。。

DAY2とDAY3に「その他」の時間が多いのは、セクションの勉強会対応。
自社の戦略と題して二時間ほど時間を頂戴し1時間ばかりプレゼンさせていただきました。
これはこれで自社の戦略を振返れて良い経験になりました^^

プレゼン当日はスライド作成のために有休をいただきましたが、
会社の人から電話があり、「ふざけんなよ、お前何休んでんの?」と罵られたのも思い出です。
※ スライド作りで休んだことに対してではなく仕事について。
 裏の状況も知らない状態で発生した出来事だけで 罵るのもどうかと思いますが;

なかなか上手くバランス良くこなすのは難しいですね。。
仕事と学業の両立は本当に難しい。。

なので ちょっと バランスを取るのは難しいと判断し、
卒業までとにかく今のような状況でも突っ走る事にしました。
うちのように定時が22:00(冗談)の会社ではバランスを求めても仕方ありません。
その代わり 予定していた卒業を1年前倒しにし、卒業後の復習を頑張ろうと。
予習をやりながら積み重なる復習に取組む、自転車操業だと限界があります。

もちろん なるべく復習はしつつですが、総ざらいの復習も卒業後の時間を含め検討したい。

最後に各科目毎の比較表を記載します。
MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 科目毎 2015年01月期


時間のかけ方で言うと、マーケティング1はワースト4位。
今期全体で時間が減っていることを踏まえると妥当な結果だとは思います。
特にDAY5の欠席は痛過ぎますね。。

でもマーケティングはホント楽しい。
苦手意識のあるカネ系を補うよりも、好きと思えるマーケや経営戦略を伸ばしたい。
やりたいと思っている統計学の活用もマーケに近い。
今はそんな風に思い、今後の取得する科目を選んでいきたいと考えています。



参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【マーケティング1 時間順 記事一覧】




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2015年05月26日

タイムスケジュール 2015年5月第4週 (5/18 - 5/24)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2015/05/4週
  項目 時間(割合) 平均(1日)
仕事 74.25時間(44.20%) 10時間36分
プライベート 51.00時間(30.36%) 7時間17分
MBA 2.75時間(1.64%) 0時間23分
睡眠 40.00時間(23.81%) 5時間42分


今週は時間配分を見る限りだとわりとスタンダードな週だったように思います。
ただMBAにかける時間があまりにも少な過ぎですね。。
目標値の10分の1程度。反省です。

仕事については正直先週のMBO評価面談を受けて モチベーションなし。
何をすれば評価されるのか全くわからないでいます。
これについては FY15の上期目標面談で明確にしたい。もういっそ上司に目標を定めて欲しい。
目標を自分で決め、上司の承認を得て その目標をクリアしても評価されないくらいなら、
上司が決めた目標をクリアしていきたい。

あと最近 毎日 執行役員とのMTG。
中国のベンダーやコンサルタントの要望に日々対応している。
毎日21:00から23:00ぐらいまで対応するのって一般的なんですかね。。
今の会社の今の組織しか経験したことがないから全然わからじ。
定時は22:00ってよく冗談を言い合っていますが、でも実際そうなんですよね。汗

プライベートでは特筆すべきは金曜に大学院時代の研究室メンバー4人で呑みに行ったこと。
卒業して5年が過ぎましたが、こうして繋がれていることに感謝です^^

あとは管理しているWEBサイトのサーバ環境を統合しました。
元々 母が管理していてOCNを使ってたのですが、そこの容量が10MBしかなく。
そこでサイトの本丸はOCNとし、photoギャラリーを無料のFC2を利用して管理することに。

で、今回 2末にOCNがサービス終了することになり、本丸を さくらインターネットに移管。
そして今週末にphotoギャラリーをFC2からさくらインターネットに移管し統合した次第。

サイトの統合って単純に移すだけではなく、ディレクトリ構成を整えながら、
CSSやJSでクラス名やIDが重複しないよう調整しつつ統合しなければなりません。
ちょっと厄介なんですよね。
ディレクトリ階層を間違えるとJSを読み込めなくなり Ajaxを利用したイベントが起動しなくなるなど。

思ってた以上に時間をとってしまいましたが、対応完了しました。
これで一つのドメイン配下で全てのコンテンツが見れるようになったし、
開発環境も私のメインPCであるMacに統一することで管理自体も楽になりました!

と、MBAの進捗報告のブログにも関わらず、嬉しくなってWEBエンジニア的な話をしちゃいました。笑
後日 会社の後輩に話したら「休日も仕事してますね」と笑われました。

そして できないオペレーション戦略のレポート対応。。。
頑張らないと。。


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】



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posted by ニーシェ at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

タイムスケジュール 2015年5月第3週 (5/11 - 5/17)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2015/05/3週
  項目 時間(割合) 平均(1日)
仕事 55.75時間(33.18%) 7時間57分
プライベート 50.00時間(29.76%) 7時間8分
MBA 20.50時間(12.20%) 2時間55分
睡眠 41.75時間(24.85%) 5時間57分


ゴールデンウィーク明け。
9日は体調不良で10日は兄の見舞い等、グロービスの課題対応ができなかったので、
14日に有休を差し込んでおき、その時にオペレーション戦略DAY3の課題対応を実施。
おかげで13日の企業家リーダーシップにも参加できたし、有休を入れておいて本当に良かった。。

しかしながら翌日15日はわずか1日でTODOが16個積上るという。。。
本当鬼過ぎる。。。

社内でも同情の眼差しを受けるぐらいのレベルで、正直 体調を崩すぐらい辛いものがあります。
そこに追い討ちをかけるかの如く、年間評価面談がありました。

去年1年間の私の主な実績としては、
・国際フォーラムで行われた全社大会で登壇、
 30年の歴史がある うちの組織が初めて企画からリリースまで行った案件の成果報告。
 業務委託含め50人近い規模の組織で登壇したのは2名でそのうちの一人。
・統計学のツールを独自且つ一人で開発、その結果 某組織の受注件数を4,000倍へ
 また販売が途切れていた90社のお客様を そのツールが見つけ出し 再度購入いただく顧客へ。
・ETLツールの導入と立付け
・3人体制で依頼された1億円案件を無理矢理1人で対応せざるをえなくなるも、なんとか対応
 (元々が3人体制だと思えば1日にTODOが16個積上っても不思議ではないですよね。。)

もちろん この他に細かい仕事も多々あります。
その結果が「B」ですからね。。。。

上司から言われたのが
「頑張ってるのはわかるし評価して上げたいんだけど、ETLツールの導入の段取りが悪かったから」

そこだけ?

ええ、ええ。そりゃ段取りも悪いでしょうね。
やったこともなければ 教わったこともありませんから。
例えば先輩が案件を回しているのを横でサポートをしながら案件の回し方を学ぶとか、
そんなOJTなんて一切ありませんから。

基本やったことも見た事もないような仕事を任せておいて、
成果よりもダメだった点を見て評価しないってどうなんでしょうね。
表向きは やれ経営者人材を求む、やれチャレンジ精神のある人、やれ困難に立ち向かう人と
言っていながら 結局はチャレンジもせずミスをしない方が得策と思える人事制度。

整合性が取れていない会社に希望が見出せませんね。。

頑張る気力もモチベーションもだだ下がり。
それでもタスクだけは積上り、ストレスだけが膨らんでいく。
最近は慢性的な頭痛になりつつあり、ちょっと本当どうしようという状態です^^;

愚痴っちゃいましたね。。
週末は土曜日に嫁の実家へ行き、母の日のプレゼントを渡し、日曜は高校同窓会の役員会。
あとは母の店のWEBサイト更新対応。ちょっと溜めちゃってました。汗。

役員会は来月に総会を開きます。
ポイントとしては数年ぶりに総会を母校で実施することと、
決算月および総会時期を変更すること。
今までは決算を3月末にしていましたが、3末は本業が各々忙しいため、
6末決算とすることで同窓会運営の負荷を分散し より継続しやすい組織します。

校長も招待しつつ、私は副会長として開会の辞および閉会の辞などをこなしつつ、
全体の総合司会も担当なので何気にやること盛り沢山。頑張らなきゃ。

先ず先ずは1年間を通してどんなタスクがあるのかを見て、
今後は改善できることはどんどん改善し、任期制度にしていければと考えています。

さーて、本年度中はとにかく耐えて頑張ろう。


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】



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posted by ニーシェ at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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