2015年02月09日

タイムスケジュール 2015年2月第2週 (2/2 - 2/8)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2015/02/2週
  項目 時間(割合) 平均(1日)
仕事 65.25時間(38.84%) 9時間19分
プライベート 37.75時間(22.47%) 5時間23分
MBA 24.00時間(14.29%) 3時間25分
睡眠 41.00時間(24.40%) 5時間51分


今週も先週に引き続きMBAの時間が多くなっています。
先週はセクションの勉強会対応、今週はグロービズ全体のイベントである、振返りセッション対応故。
さらに火曜にOBHのDAY3もあったので全体として14.29%と高い数字となっています。
元々10%を目標にしていたこともあるので、14.29%は素直に嬉しいですね^^
とはいえ勉強会や振返りセッションなど、イレギュラーなイベントということもあるので、
コンスタントに10%を越えるよう頑張っていきたいと思います。

仕事は・・・やはり自分の中で確固とした縁(よすが)がないのでブレブレ。
持っている案件の一つで自分なりに誠心誠意を持って取組んでいたものが、
「事業部からの相談として受けた案件としても管理対象外案件である以上は組織から見れば足枷」
と上司に言われてしまい。。
私が手厚くサポートすることで今後も頼られた場合、ずっとサポートするのか、
私が組織から離れた場合にその運用はどうするのか、と詰められ言葉に窮してしまいました。

そうしたことを受け、なるべく相談部署の担当者に作業してもらおうと調整。
すると私が有休で休んでいる最中に隣の組織に相談がいってしまい、
結果 隣の組織から「なに休んでんだよ、ふざんけんなよ」と叱られる始末。

月曜に少し話そうと上司に言われ、諭されたこととしては
関わった以上は極力サポートせよ とのこと。

自分の立場としてどこまでが職責なのかがわかってないため、今回の件は堪えました。。

しかもこの先週の金曜に話題の中心になっていたのは ただのドメインの話であり、
個人でやれば30分で終わる様なタスクを、様々な人達を巻き込んでデカい話になってしまいました。
はっきり言って無駄に感じますし、そう感じてしまう以上 私に今の仕事は向いてないんだろうと思います。

その他、メインミッションとなっている案件についても、モヤモヤすることが多く。。
今の組織のあり方や仕事内容に困惑している以上、強い想いを持って仕事に取組める訳もなく、
ここ2ヶ月くらい 仕事に対して憂鬱な想いを抱いてしまっています。

それを察してか木曜日に人事部主導の人事面談がありました。
今後のキャリアプラン等の話をしましたが、率直に今感じていることや
自分が今後やりたいと思っている事、伸ばしたいスキルの話をさせてもらいました。

まぁそれで何が変わるでもないとは思いますが、伝えるだけ伝えておこうかと。

仕事の話が長くなってしまいましたね^^;

プライベートでは土曜は某戦略コンサルタント会社の転職セミナーに参加。
産業を創造することを主眼に置いた考え方を聞き、
元々やりたいと思っていたビジネスプランを実現する一つの方法のように思えて興味が沸きました。
さらに2,3年は戦略コンサルタントとしてスキルアップを行うという話も、
育成というナレッジがない今の組織より真っ当な仕組みで自己成長に繋がるように感じました。

日曜は妻が高熱にうなされ、病院に連れて行くなどの対応。
洗濯、皿洗い、家計簿などの家事はいつも通りにやりつつ、加えて夕飯の準備対応。
風邪にはカレーが良いと聞いたので久々にカレーを作りました。

ただ、本当に人としてダメだと思ったのは、
日々タスクに追われているせいか、急遽看病対応が入ったことで予定が大きく崩れた時に
無意識にイライラしてしまい、それが妻の困惑や申し訳ないという気持ちを助長してしまいました。。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何事ももっと余裕を持って取組みたいですね。。




参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】





良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 04:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

タイムスケジュール 2015年1月

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2015年1月


  項目 時間 一日平均
仕事 262.00時間(35.22%) 8時間27分
プライベート 223.50時間(30.04%) 7時間12分
MBA 68.75時間(9.24%) 2時間13分
睡眠 189.75時間(25.50%) 6時間07分


2015年1月の時間計測は、個人的にはだいぶ意外でした。
仕事に忙殺されていると思いきや、262時間で全体のうちの35%のみ。
過去19ヶ月間と比較しても13位と中間位以下、あまり仕事に時間を費やしていませんでした。

もっと言うとプライベートもMBAも睡眠さえも割と普通。
(プライベート:8位、MBA:5位、睡眠:6位)

全体的にバランスよくやれていた月だったようです。
これは多分に年始のお休みを利用できたことが挙げられます。
逆に言えば年始並の休みがなければバランスが取れないということ。
ギブミー休み。今年でいうと4日間の休みがあったので、毎月4日間は休みたいところ。笑

ざっと1月のログを眺めてみましたが、時の流れは本当に早いですね。。
年始に年賀状対応や溜めていた10月期の復習およびブログ更新に費やしていたのがもう一ヶ月前。
この時間経過の早さを実感すると恐ろしくなりますね。

2016年にグロービスを卒業、まだ結構あるなぁと思っていましたが、
実はこれもあっという間になるんじゃなかろうかと。
とすれば、スピーディに一つ一つを肚落ちさせていかなければですね。

ケースを解くことも卒業したらないと思うとちょっと寂しく感じます。
これも一つ一つを丁寧にやっていきたいと思います。

と言いつつ、2/9と2/10の課題がまだ手をつけれてないんだけれども。汗
先々週がセクション勉強会対応および先週が振返りセッション対応だったので仕方がない!
と言い訳しつつ、これから頑張ろうと思います。



参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】



良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムスケジュール 2015年2月第1週 (1/26 - 2/1)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2015/02/1週
  項目 時間(割合) 平均(1日)
仕事 61.75時間(36.76%) 8時間49分
プライベート 45.75時間(27.23%) 6時間32分
MBA 22.00時間(13.10%) 3時間08分
睡眠 38.50時間(22.92%) 5時間30分


今週の一番の特徴はグロービスの時間が22時間で割合として13%と普段より多かったこと。
これの理由はマーケティング1の講義があったことに加え、
金曜日にセクション内勉強会の講師を努めたことが挙げられます。

勉強会では自社の戦略を僭越ながら話をさせていただきました。
ただ時間の割合を見ていただける通り 11月下旬から仕事に忙殺され 勉強会用の資料が全く作れず・・
そこで金曜に有休をいただき、朝から勉強会が始まる直前までスライド作りに没頭。
だいたい8時間半でなんとか作成できました。
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【セクション勉強会】

スライドを作っている最中に持ってる案件の一つがドタドタし、
隣の組織から「お前ふざんけんなよ、何休んでんだよ」と電話越しに怒られるという。。
2週間前から調整して、私が休んでも仕事が回るように自分なりに整えたつもりでしたがダメでした。
仕事って難しいですね。

それにしても一日休んでも仕事の割合が36%越えってやばいですね。
火曜はマケ1を受講しているので18:15で切り上げていますが、月・水・木は午前様。
仕事のバランスがおかしいので本当なんとかしたい。。。

プライベートでは日曜日にIBMインターン時代の友人結婚式へ披露宴から参加させていただきました。
披露宴、二次会さらには三次会、四次会まで出て丸々1日費やしたのは久々。笑
でも7年前のたった三週間のインターン生活で、これほどまでに仲が深まるとは思ってもみませんでした。
本当に友人達に感謝です^^
これから4月にインターン友人の結婚式2本、9月に大学院の研究室先輩の結婚式が1本と、
お声掛けいただいているので極力参加していきたいと思います!


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】



良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。