2015年01月31日

セクション勉強会

2015.01.30(金)
本日はセクション内での勉強会を行い、講師としてプレゼンしてきました^^

1.17土に出社して会社の情報・学んだメモを読み漁りして骨組みだけは用意していたので、
朝6:00に起きてスライド作りに勤しみました。

途中 持ってる案件が想定外に炎上し、怒られ且つその対応に追われましたが、
なんとかまとめ上げ19:00頃から拙いながらもプレゼンをさせていただきました。

雪も降って足下が悪い中、セクションの仲間が6人も来て下さり、ありがたい限りです:-)


お題は元々はプレゼンをテーマにしていましたが、
途中変わって 自社の戦略というテーマで話をしてきました。
もちろん 自分のような若輩者が語る戦略は稚拙だと重々承知の上、
それでも曲がりなりにも後継者候補であるので、会社の目指す姿は自分なりに理解しており、
それをまとめさせていただきました。

おかげで会社の理念やビジョンを改めて再確認でき、原点回帰できたと思います。
改めて頑張ろうと思えた良い機会をいただきました!

その後 懇親会にも参加したのですが、やはりセクションDは居心地がすごいいい!
本当楽しかったです:-)
セクション活動はこれからもあると思うので、なるべく参加したいと強く感じました。
・・・・仕事さえ落ち着いてくれれば。。。





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2015年01月24日

上司としての指示出し

2015.1.24(土)
マーケティング1の課題に取りかかりつつ、ちょっと小休止でタイトルの件について。
昨日 上司と話をしていたのですが、私としてはかなりモヤモヤしてしまったので整理がてら記事にします。

本ブログを定期的に読んでいただけている御方にはご存知の通り、
11月中頃にえぐい案件をプロジェクトリーダーという立ち位置でアサインされました。

案件に関わる業務知識もなければプロジェクト回すことも ほぼ初めての経験。
さらには外部ベンダーは中国系でコミュニケーションに不安を感じる状況で役員から短納期の指示。
上期の評価も悪く自信喪失をしているコンディションでのアサインでした。

ある先輩としても「この件は難易度が高い、成功確率50%もない」と言っており、
サポートに入っているコンサルタントの御方も「これは知識があったとしてもなかなかできない」と言うぐらい。

私自身 自分のスペックや経験からいってもできないと感じていた中で引き受けたのは、
単純に人がいないから仕方が無いのもありますが、手厚くサポートするという話があった上でした。

プロジェクトリーダーのサポートに1人つけ、
アーキテクチャーの部分でも私に知識が少ないので1人つけると。
さらに当時持っている案件は全て周りが引き継ぐという条件で、
それであれば相談しながらなんとかできそうだと考えて渋々引き受けたのですが、

結果は先輩が片手間で相談に乗ってくれるくらいで、サポートメンバーもなし。
案件の引継も11月下旬から1月頭にかけて2つ引継ぎ、最後の一つはまだ持っている状態。
引継ぎ対応は自分でやるしかないので結局 えぐい案件が単純に増えただけの状態でした。


そんな前提がありながら上司から言われたのは、
プロジェクトリーダーであればQCDを意識しなければいけない。
ニーシェはそれができていないからプロジェクトリーダーをやっていない、と。


QCD(Quality, Cost, Delivery)

品質(Quality)、価格(Cost)、納期(Delivery/Time)の頭文字をつなげた略語。ビジネスにおいて重視すべき3つの要素のこと。
引用:IT用語辞典 QCD


言いたいことはわかります。QCDは大事です。
しかしお言葉ながら、案件を回した経験のない人間にいきなりプロジェクトリーダーという仕事を振って、
後からQCDを把握出来てないからプロジェクトリーダーの仕事をやっていないと指摘するのはどうなのか。
案件を始まる前に一言でもいいからQCDを意識しろとは言ってもらえないのだろうか。
コンサルメンバー数ヶ月間で作った200ページの要件定義書を2週間で理解しなきゃいけない中で、
他案件を進めながらやれキックオフだやれ週次報告だ、やれアーキテクトのタスクだと目先の対応を迫られる中で
QCDを意識する余裕も発想もはっきりいって浮かんでませんでした。

さらに指摘は続き、
プロジェクトリーダーは質を守る責任と同時に権限もあるのだから、
人手が足りないというのなら納期とコストを把握して、予算交渉しなきゃダメだ。

個人的には何故 できるであろう前提で指摘されるのかが理解できずにモヤモヤしました。

やってないのではなく、単純にできないんです。
やったこともなければ誰か先輩がやってきたことを見た事もないんです。
会社都合でほぼ毎年部署が変わり、同じ仕事を繰り返しやったことがほとんどありません。
突然振られ わからないながらに周りに迷惑を掛けながら対応してクローズして、
自分なりに蓄えたナレッジを次に活かそうと思っても 全く違う仕事を刺される。

そう言うと、
1から教えなければダメなの?
初めてのことだから出来ないと言うなら、何もできなくない?
と指摘されるかもしれませんが、限度があると思います。

例えて言うなら、水中の気泡をCGで表現してと突然振られるイメージ。
まず水の表現にはナビエ・ストークス方程式を理解し、それをコーディングしなければならない。
コーディングももちろんプログラミング言語を理解する必要があります。

そうした中で、なんでナビエ・ストークス方程式を理解してないの?
なんで言語でJavaを使っているの?処理速度で言えばCじゃない?
と指摘されるのと私の中では同義。


話が長くなりましたが・・・
上司として部下のモチベーションを下げさせないためには、
・部下のスキルレベルをちゃんと把握すること
・できない仕事を振ったならそれなりのサポートをすること
・できない仕事を振ったことを意識し、できる前提で話をしないこと
・指示出しは具体的にすること

などが大事なのかなと思います。

「考えてもらいたいから具体的には言わないんだ」と仰られる御方の気持ちもわからなくありませんが、
物事を考えるにはある程度のベースが必要になります。
なんでもかんでもむやみやたらに考えさせる指導はそれこそ少し立ち止まって考えた方がいいと私は思います。


と愚痴がてら自分の想いを記載してみました。

他の会社ではどうなんだろう。。。

中途採用の先輩たちは「俺もそうやって苦労して成長した」と口を揃えるけど、
その非効率な成長の慣習はいかがなものなのかとどうしても思ってしまう。

全くやったこともなく前提知識もない仕事を振って、
できていないからやっていないと詰めながら成長を促すのが一般的・・・
私がマネジャー職についたらそうしたやり方は やはり推奨できかねますね。。



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posted by ニーシェ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

人材マネジメント 時間調査結果


2014年10月期含め、過去の各期に費やした時間配分は以下の通りです。
MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール ターム比較 2014年10月期
仕事 プライベート MBA 睡眠
2013年07月期 738.00時間 (33.41%) 658.25時間 (29.80%) 164.75時間 (7.46%) 648.00時間 (29.33%)
2013年10月期 830.50時間(37.61%) 636.00時間(28.80%) 196.50時間(8.9%) 545.00時間(24.68%)
2014年01月期 812.50時間(37.62%) 614.50時間(28.45%) 188.00時間(8.70%) 545.00時間(25.23%)
2014年04月期 813.50時間(37.25%) 561.50時間(25.71%) 267.25時間(12.24%) 541.75時間(24.81%)
2014年07月期 796.75時間(36.48%) 675.75時間(30.94%) 172.00時間(7.88%) 563.50時間(25.80%)
2014年10月期 848.25時間(38.42%) 656.25時間(29.72%) 157.00時間(7.11%) 546.50時間(24.75%)


今期はやはり仕事の割合が高かったです。
3つの案件がどれも重かった上にえぐい案件をぶち込まれたため、結構死んでました。。
おかげで過去史上最低のMBA時間となり反省です。
できればMBAには10%は割振りたいところですね。
次にタームでのMBAで利用した時間を掘り下げて比較すると以下の通り。
MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール ターム比較 詳細 2014年10月期
単位:時間
授業 予習 復習 勉強会 懇親会 その他 ブログ
13-07(1) 30.50 (15.91%) 54.25 (28.29%) 35.50 (18.51%) 6.50 (3.39%) 10.00 (5.22%) 14.00 (7.30%) 41.00 (21.38%)
13-10(2) 57.50 (25.33%) 52.00 (22.91%) 32.50 (14.32%) 3.00 (1.32%) 6.50 (2.86%) 45.00 (19.82%) 30.50 (13.44%)
14-01(2) 57.00 (24.68%) 58.50 (25.32%) 16.00 (6.93%) 0.00 (0.00%) 0.00 (0.00%) 51.00 (22.08%) 48.50 (21.00%)
14-04(3) 90.00 (28.85%) 126.00 (40.38%) 26.00 (8.33%) 0.00 (0.00%) 0.00 (0.00%) 29.50 (9.46%) 50.50 (12.98%)
14-07(2) 59.50 (29.79%) 58.25 (29.16%) 11.00 (5.51%) 4.25 (2.13%) 0.00 (0.00%) 35.75 (17.90%) 31.00 (15.52%)
14-10(2) 49.25 (25.06%) 59.25 (30.15%) 25.00 (12.72%) 0.00 (0.00%) 0.00 (0.00%) 23.50 (11.96%) 39.50 (20.10%)
※ 期の括弧は科目数


バーンアウト中だった2014年7月期よりも少ないとは・・・!!
科目としてもアカウンティング2と人材マネジメントなのでそこまで軽い科目でもないのになぁ。
やはり仕事がヘビーだとどうしてもMBAにかける時間が少なくなるのかもしれません。
プライベートの時間は母校の同窓会役員になったこともあって、削減はできていません。

最後に人材マネジメントの各授業ごとの時間計測です。
MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 人材マネジメント
  (単位:時間) DAY 1 DAY 2 DAY 3 DAY 4 DAY 5 DAY 6
授業 4.25 4.50 4.25 5.25 4.00 4.75
予習 3.75 6.50 4.75 10.00 2.25 3.00
復習 0.00 3.50 1.25 3.00 0.00 7.50
勉強会 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00
懇親会 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00
その他 5.25 2.13 2.00 2.13 2.00 0.50
  合計 13.25 16.63 12.25 20.38 8.25 15.75


DAY5の時間が少ないのはレポート対応後のバーンアウトというよりも、
仕事がエグクなってしまったからです。
人マネのDAY5は11/29(土)でしたが、
12/5(金)が新たにアサインされた案件のキックオフ対応が結構大変で、
社内の人からも私と上司のキックオフ用資料の修正対応を見て、
「趣味の世界に入っている」と苦笑いをしておりました。

案件のアサインが11/18(火)でそこから200ページ近い資料を読んで理解を進め、
もちろん案件は同時並行に3本走っていたので まぁしんどい×2。

加えて11/29(土)は夜に会社後輩の結婚式二次会があり、その余興担当であったため、
出し物の準備で動画を作成するなど こちらもこちらで準備の時間があったり。
そのためDAY5はやはり時間が相対的に低くなってしまいました。

あとDAY6の復習が多いのは、DAY1からの復習を一気にやったためです。
この三ヶ月は仕事の割合が高かったこともあり、なかなか復習に時間を費やせなかったのですが、
それを年末年始でがっつりやってやりました。

DAY4はレポート週なので時間が最もかかるのは他教科での傾向と全く一緒ですね。
なのでできればレポート週が4週と6週となるように科目選択をした方が賢いです。

といったところでしょうか。
最後に各科目毎の比較表を記載します。
MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 科目毎 2014年10月期


人材マネジメントは合計で100時間を越えていますが、
過去の教科内では12教科中9位と相対的にはそこまで時間を使っていませんでした、
まぁでもそうかなと納得できます。
如何せん2014年10月期は仕事がフィーバーしていたのが大きいので、
ちょっと仕方が無いと思うしかありません。

来期はもう少しバランス良く時間管理ができればと思います。。


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【人材マネジメント 時間順 記事一覧】


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posted by ニーシェ at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人材マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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