2014年10月26日

ここにいること

2014.10.25(土)
先日かなりモヤモヤしたので、ブログで共有(という名の愚痴)。
モヤモヤした出来事は2つ。
その一つが20日(月)に行われたMBO面談。


MBO [目標管理](management by objectives)

MBO(目標管理)とは、あらかじめ評価者(上司)と、被評価者との間で目標に関する合意を結び、それに対する達成度合いで評価をする方式。基本的に、目標に達しなければ評価が低くなり、目標を上回った成果を挙げれば評価が高くなる制度であることから、実績主義や成果主義を唱える組織でよく用いられる。
引用:グロービス MBA用語集 MBO


上期の目標に対する自己評価という形で、直属の上司と面談を行います。
面談自体は想定通りだったのですが、
30分の面談で最後10分余ったということで上司から「真面目な話がある」と深刻気味に切り出されました。

結論から言うと、
私が社長後継者候補育成機関に所属していたり、グロービスに通っているため、
起業してうちの部をやめるのか それとも うちの部で仕事を続けるのかどうするのか わからない、
よって仕事を振っていいのかわからず困るとのこと。

一先ず グロービスを卒業するまでは退職を考えていない旨を伝えました。が。
上司の悩みも至極ごもっともではあると思うものの、
それは私でなくても全社員辞めるリスクはあるのだし、困ると言われてもこちらも困ってしまいます。。

と同時に、自分がこの組織で評価されにくいのだろうとも正直感じました。
なぜなら上司の中でそうした迷いがある以上、
絶対評価ではなく相対評価であるうちの組織にとって、途中で辞める可能性が高い私を評価することにメリットはないからです。

上司は私の活動に口を出すつもりも否定するつもりもない、と言ってくれています。
でも「困っている」のが本音で、私の扱いに困っているんでしょうね。。

会社の経営層が求める人物になるよう努力を重ねてきたけれども、
結果 組織からは評価されにくい状況を築いてしまっている矛盾。

この組織しいては会社にいることの意味を考えてしまいます。


2つ目のモヤモヤ話は23日(水)となります。
この出来事で更に私がこの組織にいる意味が見えなくなりました。

それは仕事のチームリーダーに暗に「仕事への覚悟が足りない」と指摘されたこと。

先ず経緯を順にお話しますと、
チームリーダーから23日午後に打ち合せの会議通知が届きましたが、
23日の午後に私は別件の研修で予定が入っていました。

その研修は上司から任されたミッションに関わる研修で2ヶ月前から予定が決まっており、
もちろん私のスケジュールにも記載されています。

その上に被せて会議通知が送られてきて私はかなり困惑です。
しかし、いただいた会議通知の会議は私がメインの案件ではない等 優先度的に高くないと判断し、
先約のスケジュールを優先する旨をチームリーダーに連絡致しました。

それに対し、「仕事の姿勢に対する きつめの指摘をする」と前置きを置きつつ、
私の上司をCCに加えた上で3点ばかりご指導をいただきました。

1 チームリーダーが投げた会議の優先度を低くしているが そこから情報収集できると思わなかったのか
2 別件のMTGでも寝ていたことを指摘したことがあったが、仕事に対して甘えがあるのではないか
3 仕事への覚悟が今後 大きな差になる

全て納得いかない話であり、
1 については私は自分の仕事を優先しただけであり、
もしどうしても参加して欲しいというのであれば、私のスケジュールを確認した上で別日を指定するか、
今回投げた打ち合せを優先するよう前もって言う等の調整をして欲しい。

2 については、寝てしまったことについては本当に申し訳ないと反省していますが、
不満なのは、本件は前に指摘を受けている事項であり、それ以後 その会議で私は寝ていません。
以前受けた指摘を何度も掘り返すのは正直どうかと思いますし こちらとしても気分が悪い。

3については、繰り返しですが自分の仕事への責任を果たすべく前もってのスケジュールを優先しただけ。
私は私なりに責任意識を持って 受け持っている全ての仕事に臨んでいるつもりです。
なので覚悟がないと思われてしまうのは心外です。

不満を並べてしまいましたが、この二つの件を通して私が感じたのは、
端的に言えば「私は評価されにくい組織にいるのではないか」ということ。

かといって後継者候補を辞め、グロービスを辞め、その他の業務外タスクをかなぐり捨てて、
現業にフルコミットで注力し会社に骨を埋める気概になれるほど この組織に愛情があるわけでもありません。。
やはり将来は起業という形で自分が描く未来を実現したいと考えています。

そうなってくると、私がこの組織にいることは
上司や組織内のメンバー、そして私自身にとっても不幸な気がしています。



・・・ちょっと重苦しい話な上にネガティブなので、
もう一つポジティブな 異動(もしくは転職)したい理由で締めます。

それは、人事から私がやりたい事業のファーストステップを進めてもOKと言っていただけたこと。
それで進めてみて顧客基盤が大きくなる等セカンドステージに進む場合に、
今一度 会社に相談して その後の進め方を検討する、ということになりました。

そのために私は現在 欲しいスキルがあります。
そのスキルは現組織では手に入らないため、異動したいと考えています。


私がいることで困っている状況を生み出し、
私の仕事への取組みは覚悟がないように見えてしまう現状は双方に取ってメリットがなく、
加えて私自身 やりたい事業のために必要なスキルを渇望していることを踏まえると、
この組織から離れて、そのスキルが身につける部署もしくは別会社に移るのが良いのではないかと考えています。
(転職となると折角会社で事業の1stステージを実施していいと言われたのは意味がなくなってしまいますが^^;
それでも欲しいスキルを手に入れることの方が優先すべきだと考えています)

長くなりましたが、今考えていることです。
やはり文章に書くと整理されますね。

先ずはどこで欲しいスキルが手に入るのか調査です。
社内の部署を探したり、登録した転職サイトから探したりしていきたいと思います。




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。