2014年02月19日

グロービス一月期入試 二次面接

2014.02.16(日)
2014年4月から本入学するため、1月に願書を提出し、
そして書類審査が通ったので 本日 二次面接となります。

日程:2014/2/16(日)
時間:14:30 - 15:00(30分間)
場所:グロービス経営大学院東京校
面接官:講師もしくはグロービス卒業生
結果通知:2014/3/7(金)

今回は当日の流れだけ記載して、二次面接でのうわさ話やその他仕入れた情報は別途共有します。

先ずは気合いを入れて身なりを整え、スーツを来て校舎へと向かいます。
会場は5F。
恐る恐る中に進んでいくと、一つの部屋が面接受付となっており、
中で待っていたグロービススタッフに以下二つの持ち物を見せて受付を行いました。

二次面接で必要な持ち物
・面接日程通知書
・写真付きの身分証明書

通知書は郵送されてくるもの、身分証明書は私は運転免許証を持っていきました。

受付が終わると注意事項が記載された紙を手渡されます。
そこには面接結果の通知日および、その後の入学式などのスケジュール日程、
また面接での注意事項が記載されていました。

その中に面接官は講師の他、卒業生も行うことが明記されています。
ただし注意事項にも記載がありますが、面接官に対する質問は受け付けられないとのこと。


注意事項の紙を持って今度は隣の部屋に移動。
隣の部屋が面接の待合室となっており、中には男性2名、女性1名の計3名の面接待ちの方々いらっしゃいました。
私が到着した後に追加で1名、さらに3名が待合室に入り、14:30に面接をする人は8名だったようです。
ちなみに全員スーツだったので、特に指定はありませんでしたが面接にはスーツの方が無難ですね。

合格率をフェルミ推定で算出すると、
30分で8名、10:00 - 17:00で昼休憩1時間を抜いて面接を行うとして6時間×8名/30分= 96名。
面接日程が大阪、名古屋、福岡、仙台合わせて2月の3週間の土日祝日だったので9日間、9日×96名=864名。
あとは1月の他、5月、9月と入試が3回あり、且つそれぞれの応募数は1月よりも少ないと考えると
864名(1月)+432名(9月は1月の5割と予想)+259名(5月は1月の3割と予想)=1555名。
募集が450名程度なので、推定合格率は28.9%。
およそ3人に1人が合格、倍率は3倍程度といったところでしょうか。
(注意)あくまで私が算出した数値なので正確ではありません

んー想定していたよりも高い値--;

さて、時間になり名前が呼ばれていきます。
最初に2名、次に3名。
あと3名残っているので最後は3名で呼ばれるのかと思いきや、

なぜかラスト1人に残された。

思わず「え?」と噴いてしまいましたが、2分後ぐらいに呼ばれて面接会場へと向かいました。
面接会場も同じく5Fでしたね。

ノックをし一言かけてから扉を開けると、若い私服の男性が笑顔で待っていました。

30分間やり終えての手応えは・・・正直あまりない。
質問に対しては全て答えられたと思いますが、面接官もどこか緊張しているようで、
こちらの回答がすんなりと面接官に届ききっていない感じ。

とはいえ刺さってない訳ではなく、「すごいですね」「勉強になります」といった感嘆もあり、
終始笑顔ではいるんですけど、いかんせん面接官側に緊張が出ていたようで。
私の緊張が伝わっていたからなんでしょうかね^^;

なんとなくこれでいいのかな、といった感触でスッキリとはできない気分です。

取り敢えず30分はあっという間に終了し、これにて二次面接おしまい。
あとは3/7(金)に結果がくるのを待つばかりです。

いい結果が来る事を期待したい。
そしてふと思いましたが、いい結果がこないと このブログも終了なんですよね。笑
是非ともMBAを検討する多くの方々のための情報発信をしていきたいので続けていきたいなー。




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。