2014年02月17日

タイムスケジュール 2014年2月第3週 (2/10 - 2/16)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2014/02/3週
  項目 時間 割合
仕事 57時間 33.9%
プライベート 48.5時間 28.9%
MBA 17.5時間 10.4%
睡眠 45.0時間 26.8%


今週は火曜日が祝日でした。
なので仕事の割合が低めですが、しかし今週はとにかく仕事に集中して取りかかっていました。

ビジネス定量分析で習う「重回帰分析」を業務で活用するため、プログラムをずっと書いてました。

営業さんの要望として、数千社のお客さんから注文をいただくために、
色々な施策(訪問、電話、メールetc)を行っているのだけれども、どの施策が受注件数や見積件数に効果的か可視化したいとのこと。
そこで目的変数に受注件数や見積件数をセットし、
営業さんが行っている様々な施策のデータを説明変数としてコーディング。

営業さんがずっと悩んでいたニーズに対し、2日間でデモシステムを組み立てることができました。
これもビジネス定量分析で重回帰分析を学び ちゃんと理解できたからですね^^
学んだ内容が業務に直結できたことは 本当に受講して良かったなと思えた瞬間。
こういう感覚をこれからもどんどん味わえるよう、学びと業務を結びつけていきたいですね。

ちなみに、コーディングが久々であまりに楽しかったため、必要以上の機能を付与しちゃいました。笑
来週 営業さん達にお披露目するので、感動してもらえるよう もうちょい作り込みます!

また別案件にてまたもコーディングを行い、4.5時間のコーディング時間で
業務委託さんの業務工数24人日分 浮かしたりました。
金額にして140万円ほど。・・・これ、私のボーナスにしていただきたいですね。笑

あとは土曜日にファイナンス基礎DAY3を受けました。
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【ファイナンス基礎 DAY3】

そして2/16(日)にグロービス入試の二次面接を受けてきました。
面接については後日改めて記事としてアップ致します。
受かっているといいなぁ。

そうそう、15日(土)にファイナンス基礎 DY3を受けたあと、映画「ゼロ・グラビティ」を観てきました。

宇宙って怖いですね。

90分間、緊張しすぎて顔がこわばってましたよ。。
90分のうち80分くらい、主人公は死と直面です。
でも宇宙のリアルを実感できますし、なにより映像のクオリティが極めて高いのでオススメします。

ビジネス定量分析のレポート課題前のちょっとした息抜きで映画もいいですよね^^


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】





良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。