2014年02月08日

クラブ活動 最終プレゼン延期

2014.02.08(土)
私はグロービス経営大学院のクラブ活動に参加しています。
活動内容としては、NPO法人さんの経営課題に対し、3ヶ月間でソリューション提案をするというもの。
今回私を含めたメンバーで対応するのは、ファンドレイジング。
NPOといえども、活動するにはお金が必要ですから、その資金繰りの改善が課題となります。

10月からスタートして何回かチームメンバーとMTGを重ねて出したソリューションを、
本当であれば本日の19:00からNPO法人の御方に聞いていただくはずだったのですが、

この雪によって延期。

ものすごく吹雪いていますね。。
とはいえ、私は会社の研修が本日12:00(これも2時間遅れてのスタート)からあり、
もともと最終プレゼンには参加できていなかったので、逆に良かったかもしれません。
参加できる可能性が増えました^^


しかしながら会社が12月、1月が忙しくてあまり部活動に力を割くことが出来ていなかったのが心苦しいところです。。
1月中旬にリリース予定の案件がありまして・・。
でもこれもアメリカの某企業とのやり取りによって未だにリリースができていない状態で困ってます。

2科目受講しつつ、部活動をやるとなると3科目受講しているようなものなので、
ちょっと今の私の力では仕事に社長後継者育成機関のプログラムといったことも合わせてやっていくのは厳しい。
なので継続して部活動に参加するか確認があったのですが、今回はお断りすることにしました。
やはり中途半端な参加ではメンバーに迷惑をかけてしまうと思ったので。

とにかく最終プレゼンにはスケジュールが合う限り参加し、少しでもお力添えできればと思います。




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネスマンのためのコンビニ栄養学 / 北嶋佳奈

ビジネスマンのためのコンビニ栄養学 (Forest2545Shinsyo 65)ビジネスマンのためのコンビニ栄養学 (Forest2545Shinsyo 65)
北嶋佳奈

フォレスト出版 2012-07-07
売り上げランキング : 384884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本紹介 from Amazon

●\本書はコンビニ通いのあなたのための専属管理栄養士! /●

忙しいビジネスマンの方ですと、 どうしてもコンビニごはんに頼るときってありますよね。
ただ、なんとなく「不健康そう」「太りそう」というイメージがありませんか?
でも、そんなネガティブに考える必要はありません! 安心・安全を追求しつづけているコンビニ各社の努力はもちろん、 食べ合わせ次第で健康増進への効果や、 ビジネスマン特有の悩みまで解消できるのです!

●\コンビニごはんがもっとおいしく、健康になる食べ合わせ集/●

本書では管理栄養士の北嶋佳奈さんが、 いろんな悩みに応じたこんな食べ合わせを 80パターン、136品目も掲載しています!
たとえば……
◎上司の小言がうるさくてイライラしたときは…… 「フロマージュ」+「ココア」を食べる!
◎大事なプレゼン前で緊張度MAXのときは…… 「親子丼」+「ビターチョコレート」を食べる!
◎おならがくさくてビックリしたときは…… 「キムチ」+「ワカメの味噌汁」を食べる!

ぜひコンビニと上手に付き合って、 健康なビジネスライフを実現させましょう!


業務能率を上げるためには食事も大事だと私は考えています。
三大栄養素である「タンパク質」「脂質」「糖質」をバランスよく食べつつ、ビタミンやミネラルも摂取する。
これらの栄養に偏りがあると疲れが取れなかったり(ビタミンC不足)、
眠気が出てきたりしちゃいます。(糖質の取り過ぎで血糖値が乱高下、そちらに酸素が回り脳へのエネルギーがいかなくなる)

車がガソリンによって走る様に、人は食事によって能率を高めたりする。
よって日頃から食事には気を使わなければならないのに、やはりコンビニでの食事が増えてしまう。
という訳で本書の登場です。
・・・前振りが長くなりました。笑

そんな思いを持って本書に手を出したのが経緯です。

本書のいいところは各シーンにおいて◯◯と◯◯を組み合わせるといい、というが80パターン用意されており、
非常に読みやすいです。
例えば「残業疲れ」を和らげるために何と何を食べれば良いのか、
「疲れ目」には何と何を食べれば良いのか、
「二日酔い」をカバーするには何と何を食べればいいのかが書いてあります。

さらに一般的な予算、カロリー、それから摂取できる栄養素も明記してあるので理解もしやすい。
80のパターンも見開きなので隙間時間に気になるシーンだけで読むことも可能。

栄養学についてまだあまり詳しくないっていう御方にとってはとっかりやすいかと思いました。


強いて難点を言うなら、他の栄養系の本と主張が違ったりする部分がいくつかあることですね。
でも私の様に栄養学素人はどっちが正しいかわからないので、まぁ自己責任で自分の信じる方を信じればいいかと。笑

例えば野菜ジュース。
本書では野菜ジュースは栄養価が高いって書いてありますが、
別の本だと、野菜ジュースには栄養素はほとんどない、むしろ飲みやすくするために糖質が入っているため、
体に良くないとさえ書いてあります。

ちなみに野菜ジュースに栄養が入っていない理由としては、
野菜をミキサーでかけたときに栄養素も粉々になり、さらにコンビニなどの店舗に並ぶまでに時間がかかるので、
その間に酸化してしまうというもの。

野菜ジュースの栄養価を信じるか信じないかはあなた次第!!

ただ、栄養については興味を持っておいた方がいいかなと私は思います。


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【書籍一覧】

良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。