2014年01月27日

タイムスケジュール 2014年1月第4週 (1/20 - 1/26)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2014/01/4週
  項目 時間 割合
仕事 59.5時間 35.4%
プライベート 46時間 27.4%
MBA 23.5時間 14.0%
睡眠 39.0時間 23.2%


今週は講義が3日間あったこともあって平日は毎日MBAの時間を確保してます。
本来は講義なくても毎日 少しでも時間を費やさなければなんですけどね。汗
一日の平均睡眠時間も6時間を切って、仕事の時間も普段よりも減らして課題に対応。
なかなかしんどい一週間でしたが、なんとか乗り切りました。

月曜がファイナンス基礎DAY1。
木曜がビジネス定量分析DAY2。
土曜がファイナンス基礎DAY2。

3科目乗り切れたのは、まだファイナンス基礎がDAY1,2で毎回の授業の課題が楽だったから。
これが科目後半で課題も重かったら乗り切れてないと思います。
今後一期に3科目もしんどいだろうと予想。
一週間に重ならないよう授業を取ることも可能ですけど、仕事の都合で振替が発生することもある。
そうすると一週間に3講義になる可能性がある。

仕事次第かもしれませんが、今の私の状況からだと対応は難しい。。
本科に進んだとしても、一期に2科目ずつで回していくのが私にとってはベストそうです。
例え3年かかろうとも。



参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】





良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

現在価値で見る、教育訓練給付金支給を単科で貰うべきか本科で貰うべきか

2014.01.24(金)
グロービス経営大学院では「教育訓練給付金支給」という厚生労働省の対象講座となっています。
なので単科生は以下の3つの科目を受講しちゃんと単位を貰えると、厚生労働省から受講金額の20%(上限10万円)が戻ってきます。

マネジメント能力育成コースA
【クリティカル・シンキング、マーケティング・経営戦略基礎、アカウンティング基礎】

マネジメント能力育成コースB
【マーケティング・経営戦略基礎、 アカウンティング基礎、 ファイナンス基礎】

上記どちらからのコースの3教科を取得できればOK。
私はコースAとしました。

ちなみに本科生にもこの制度はあります。
本科の場合だと2年以内に18単位、つまり卒業することが条件です。

ただ単科生として支給を受けた場合、その後3年は支給対象外となるため、
単科生の翌年から本科を検討している場合は、単科と本科 どちらで支給すべきかを考える必要があります。

金額で見ると、
単科の場合だと7万7200円の返金。
(授業料:12万2000円×3科目+入学料:2万円= 38万6000円の20%)
1年後に貰えるとします。

本科の場合だと10万円の返金。
(授業料:293万円の20%・・上限を優に超えるので10万円)
これは1年間の単科後、さらに2年間の本科に進学したとして3年後に貰えるとします。

どちらの方がお得なのでしょうか。

そこでファイナンスの現在価値で算出します。


現在価値

現在価値とは、将来に受け取るキャッシュが、現時点ではどのくらいの価値があるかを表したもの。次の式で定義される。
 PV=CF1/(1+r) + CF2/(1+r)^2 + CF3/(1+r)^3 + ・・・・
引用:http://gms.globis.co.jp/dic/00243.php




ファイナンス的に言うと割引率がおよそ0.13未満であれば本科で支給してもらった方が価値があります。
(割引率0.13で「単科:68,318」「本科:69,305」、割引率0.14で「単科:67,719」「本科:67,497」)
割引率の決め方はわからないのですが、ファイナンスのケースを見る限り0.05とか0.1がよく出てくるので、
そこまで大きな値にならないのかもしれません。
そう考えると0.13を超えるようなことは少ない?=本科で取得した方が良さそうかも、というのが見えてきます。

まぁそこまで大きな金額差ではないのでどちらでもいいのかもしれませんが。笑

こんなところでもグロービスの学びが活用できるものですね!


良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | グロービスの制度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ファイナンス基礎 DAY1

2014.01.20(月)
本来であればファイナンス基礎のDAY1は1.11(土)10:00 - 13:00だったのですが、
その日は会社の研修が一日中あったために振り替えました。
グロービス人生で振替は初です。
でも振替もWEBサイト上で簡単にできるので非常にありがたいですね^^
会社との両立を考えると、こういう柔軟な対応は本当に助かります。

そんな訳で振り替えたのですが、空いている授業がこの20日しかありませんで。
そのため、この20日の週に授業が3コマ入るという状態となってしまいました。
ちなみに仕事の方でも去年の4月から進めていた企画案件が大詰めを迎え、23日にリリース予定。
(まぁ結果リリースは延長となりましたが)

そんな3コマの第一発目が ファイナンス基礎DAY1。

DAY1はそもそもファイナンスって何?
ってところからです。

ざっくりと大枠で捉えると「企業価値向上への投資」と「調達・分配の財務」を考えるものと私は認識しました。
そこで検討すべきは金銭の時間的価値とリスクとなります。

例えば手元に300万円あります。
これでグロービス経営大学院に進学するのか、はたまた300万円のBMWを購入するのか、貯金するのか。
どれがベストな選択でしょうか。価値が一番高いのはどれなのでしょうか。

ここでファイナンスの知識が活かされます。
将来の評価を算出し、300万円をどう使えば どれだけキャッシュで戻ってくるかを定量的にみることができる。
ここでお金の時間的価値という考え方が出てきます。

それは今日の【100円は明日の100円より価値がある】ということ。

詳しくはファイナンス関連の書籍かグロービスに進学していただきたいのですが(笑)、
世の中には金利というものがあるので、今手元にある100円を銀行に預けたら金利分だけ得をします。
将来の100円は金利分がないので、今の方が価値があると言える。
もしくは、今と明日 100円貰えるとしても、明日100円本当にもらえるかの保証がない分、
これもやはり今渡してもらえる100円の方が価値があると言えます。

こうした考え方を「将来価値(FV)」「現在価値(PV)」「割引率」「ディスカウントファクター」といった、用語も駆使しながら演習を通して概念を学んでいきました。

将来価値

将来価値は、「FV」とも呼ばれ、現在の対象となるもの(企業価値や金融商品等)の貨幣価値が将来いくらになっているかを算出したものをいう。これは、現在価値に対応して使われる概念。
引用:http://www.ifinance.ne.jp/glossary/derivatives/der133.html

現在価値

現在価値とは、将来に受け取るキャッシュが、現時点ではどのくらいの価値があるかを表したもの。次の式で定義される。
 PV=CF1/(1+r) + CF2/(1+r)^2 + CF3/(1+r)^3 + ・・・・
引用:http://gms.globis.co.jp/dic/00243.php

割引率

将来受け取る金銭を現在価値に割り引く(換算する)ときの割合を、1年あたりの割合で示したもの。
引用:http://gms.globis.co.jp/dic/00999.php

ディスカウントファクター

ディスカウント・ファクターは、デリバティブなどの時価評価に使われる概念で、将来発生するキャッシュフローを現在価値に引き直す割引率をいう。
引用:http://www.ifinance.ne.jp/glossary/derivatives/der122.html


金系はやっぱり面白い。
理系ということもあって数字に抵抗がない(むしろちょっと好き)ためか、
将来のお金の価値を今だったらと変換できるなんて面白くて仕方がないですね^^
復習をがっつりやってちゃんとものにしたいと思います。

にしても演習では電卓があった方がいいと感じました。
電卓もPCもなかったので、演習は全部iPhoneの電卓アプリでやりきりました。苦笑
なかなかしんどいです。

しかもiPhoneの電卓って下記のような事象があったりするから怖いです。笑
参考:iPhoneで2500÷50をすると「1」?

一先ず今週3コマのうち一つが終わりました。
さぁビジネス定量分析の課題をやらねば。

参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【ファイナンス基礎 記事一覧】

良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファイナンス基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。