2013年11月12日

タイムスケジュール 2013年11月第2週 (11/4 - 11/10)

MBA グロービス経営大学院 タイムスケジュール 2013/11/2週
  項目 時間 割合
仕事 49時間 29.1%
プライベート 47時間 27.9%
MBA 23.5時間 14.0%
睡眠 46.5時間 27.7%

10月期DAY3週。

4日は文化の日の振替でお休み。
それに加えて仕事にかけた時間も少なかったこともあり、時間を計測してきた中で
仕事時間が最も最短時間となっております。

先週はMBAにかけた時間が9.5時間で今週が23.5時間。
授業があるとはいえ、やはりバランスが良くないのは否めません。

ちゃんと授業がない週も勉強時間をしっかりと確保する必要があります。。
しかも11月は1日1時間は勉強時間を確保する、と目標を立てたのにできていない現状。

とはいえ休日は結構遊んだ。
4日はMr.Childrenをカラオケで歌いまくり、
10日はGolden Circle vol.18に参戦。
寺岡呼人さんデビュー20周年も記念したアニバーサリーということで、
Mr.Childrenの桜井和寿さんや小田和正さんも参加。
「トイレの神様」の植村花菜さんや、シンガーソングライターのKさんも来ていました。

それぞれの名曲を披露していただき、あっという間の3時間。
本当に楽しかったです^^

MBAとは少し話がそれてしまいましたが、この感動を少しでも書きたくて。笑

さぁ頑張りますか。
11月3週はしっかり勉強時間を確保しないと乗り越えられないので頑張りたいと思います。
クリシンやアカ基礎の勉強会に参加したり、部活動もあります。
さらに土曜日は友人の結婚式とスケジュールは盛り沢山。



参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール一覧】
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【タイムスケジュール ルール】





良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

アカウンティング基礎DAY2 vol.0036

2013.10.26(土)
アカウンティング基礎DAY2 終了。
18:00からの授業でしたが、11:00 - 17:00 と当日に課題を対応し、そして授業を迎えるという。。
今回の課題は損益計算書(P/L)と貸借対照表(B/S)の繋がり、それからキャッシュフロー計算書(C/F)のもの。

前者は大丈夫だったのですが、C/Fの課題はぼろぼろでした。汗


損益計算書(P/L)

ある一定期間における会社の活動を数字で集計した結果。売上高などの収益から費用を差し引いて、会社がある一定期間にどれだけの儲け、つまり利益を生み出すことができたのかを表したもの
(引用:http://gms.globis.co.jp/dic/00762.php

貸借対照表(B/S)

貸借対照表(B/S)とは、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を明らかにしたもの。主に財務活動と投資活動の結果が示される。
貸借対照表は3つの部分、つまり「資産(assets)」と、その資金の調達源泉を示す「負債(liabilities)」+「純資産(equity)」から構成されている。
(引用:http://gms.globis.co.jp/dic/00766.php

キャッシュフロー計算書(C/F)

会社の活動を営業活動、投資活動、財務活動の3つに分け、それぞれについて各期の現金の増減に対する影響を整理して表示したもの
(引用:http://gms.globis.co.jp/dic/00570.php



DAY2で学んだことは、主にC/Fの話。
3つのキャッシュ【営業】【投資】【財務】の意味合いやC/Fを作る際に気をつけるべき符号についてなど。

C/Fで見ているのはお金の出し入れ。
なので営業活動(本業で稼ぐお金)がプラスなのは 稼いで会社にお金が入るから。
投資活動の場合は、お金を出して投資しているのでマイナスになる。
(逆に有価証券を売却するなどでお金を手にした場合はプラスになります)

こんな感じでC/Fは符号に気をつけないといけない。

さらに考え方がややこしいのはC/Fの作り方。

例えば営業活動によるキャッシュフローを計算する場合、
1. + 当期純利益
2. + 減価償却費
3. - P/L 有価証券・固定資産の売却益(売却損なら+)
4. - B/S 流動資産(現預金・貸付金・有価証券以外)の増加分(減少ならば+)
5. + B/S 流動負債(短期借入金以外)の増加分(減少ならば-)
を組み合わせて計算します(間接法)

なぜ減価償却費を加えなければならないのか、
また流動資産の増加分を引く理由はなんなのか。
これらは 学べば簡単に思えるけど、最初見たときは正直 何がしたいのか全くわかりませんでした。

こういうのが理解できるようになるのもMBAの良さですね。
とはいえ まだまだ完全にものにできていないので ちゃんとマスターしたいと思います!!


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【アカウンティング基礎 記事一覧】

良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | アカウンティング基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

オレたち花のバブル組 / 池井戸 潤

オレたち花のバブル組オレたち花のバブル組
池井戸 潤

文藝春秋 2008-06-13
売り上げランキング : 36247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本紹介 from Amazon

ドラマ『半沢直樹』原作本! (TBS日曜劇場7月7日~)

傑作企業小説

今度の敵は小役人。
お前ら、まとめて面倒みてやるぜ!

あのバブル組が帰ってきた!

東京中央銀行営業第二部次長の半沢は、巨額損失を出した老舗のホテルの再建を押し付けられる。おまけに、近々、金融庁検査が入るという噂が。金融庁には、史上最強の“ボスキャラ"が、手ぐすねひいて待ち構えている。一方、出向先で、執拗ないびりにあう近藤。また、精神のバランスを崩してしまうのか……。空前絶後の貧乏くじをひいた男たち。そのはずれくじを当りに変えるのは自分次第。絶対に負けられない男たちの闘いの結末は?!

前作の「オレたちバブル入行組」から、責任もピンチもパワーアップして帰ってきました。連載時とは結末もキャラクターもがらりと変わり、ほろ苦さも加わったバブル組をお楽しみください。

すべての働く人にエールをおくる等身大サラリーマン小説


前作に引き続き、半沢直樹 2巻も読了です。
参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【オレたちバブル入行組 / 池井戸 潤】

今作は複数の案件が同時進行で進むパラレル式。
半沢直樹が手がける案件の他、近藤という、半沢直樹の同期の出向先での話も展開されていきます。

登場人物も多く、銀行用語も わかったようなわからないような感覚で読み、
その上でパラレルと来るので ストーリーを追うのが結構大変でした。
特に人の名前は特徴的な人を除き、なかなか覚えられなかったので「この人だれだっけ?」ということもしばしば。汗
前作で半沢直樹にこてんぱんにやられた部長さん、とか言われても正直覚えてない^^;
前作で覚えているのは東田さんと浅野支店長ぐらいですね。。

でも最終的には点が線となり、伏線が全て回収されていく様は大変面白かった!!!!
オチはもちろん本書を取っていただきたいのですが、個人的にはかなりのめり込めましたね。
前作よりも恐怖感がなくて結構すきです。笑

もともとアカウンティングの先生からの勧めがあって読み進めていましたが、
会計というよりも、半沢直樹の交渉術に学びがあるように思います。

先読みをして、交渉の場で手札を用意しておく。
仕事ができるとはこういうことなんでしょうね。

そんなカードを持っているのか、と相手が言葉に窮してしまうような切り札を準備する。
流石としか言いようがありません。
その切り札も単純に準備できるものでもありません。

その仕事のできる様が 憧れとともに 少しのモチベーションとなりました。
アカウンティングを見るつもりがモチベーション向上となる。
読んで良かったです。
もし仕事で行き詰まったり、私の様にスランプを感じていましたら、
気分転換がてら 半沢直樹を読んでみてはいかがでしょうか。

文庫版はこちら。
オレたち花のバブル組 (文春文庫)オレたち花のバブル組 (文春文庫)
池井戸 潤

文藝春秋 2010-12-03
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【書籍一覧】

良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。