2013年10月15日

アカウンティング基礎 DAY1 vol.0029

10月期の土曜日18:00 - 21:00で【アカウンティング基礎】を受講しています。
そして先週の土曜日がDAY1でした。

当日は授業の時間までの間になんとかアサインメント課題(毎回ある提出課題)を終わらせ、
17:00くらいから家を出て麹町へと向かいました。

いやー・・正直どことなく気が重いですね^^;
土曜の夜って 気持ち的にはゆっくりしていたいなと。
それでも自分に鞭を打ち、なんとか参加したのですが・・・


想像以上に授業が面白くて、行って良かった。


これは講師の御方のおかげかと思います。
もともとは銀行マンでその後転職し外資系に進み、現在は農業で起業しているダンディなおじさん。

多くの人が感じているアカウンティングに対する先入観、
きっちりしている、数字、覚えることが山ほどある。

そういったものを冒頭から否定するというなんとも異質なスタイル。笑
でも本当にわかりやすかった。

財務三表のうちの損益計算書(P/L),貸借対照表(B/S)などの要点をしっかりと押さえてくれて、
経営者の視点でどこを見ればいいのか、どれを見れば会社のビジネスが見えてくるのかを教えてくれました。
人件費の扱い方など、ディズニーのキャストという具体例を交えて話してくださり、
非常にタメになったなと感じています。

それにしてもホント、会計できる人って格好良いなー。
私の会社の業務委託の御方で会計もできるシステム屋さんがおり、私の目標の一つでもあるのですが、
その方もすらすらとお金について語れていて すごいなと。


その後は懇親会。
アカウンティング基礎では一回目だったし、先生と話してみたくて参加。
最近懇親会や呑み会が多くて出費が痛いですね。。

家計簿もずっとつけているので、出費具合もこのブログに記載してこうかな。笑

さてさて、その懇親会ですが、
先生を含めた5,6人で先生の農業ビジネスについてお話を伺ったのですが、
普段意識していなかったり、聞かない話が多くて これもまた面白かった!!!!

無農薬のメリット・デメリットから、殺菌剤を使う理由。
インフルエンザが流行っている時に人間が予防接種をするように、作物も病気に対抗しなければならない。
でもそこで無農薬にこだわって病気になる、もしくは野菜の旨味が減るのはどうかと。

土地柄で結果的に無農薬で済んだ、というのならわかるけど、
無農薬と決め込んで 作物を育てるのは何かが違うのではないかと仰られていましたが、
私も話を聞いて納得しました。

なんとなく、無農薬野菜とかは自然な旨味で良いもの、という認識を持っていましたが、
良いかどうかは一概には言えないという意識が持てましたね。

TPPについてから北海道と九州での育て方の違い、
そして北海道のとうもろこしが何故旨いのか、その理由を知ることができました。
また北海道に行きたくなりました^^

と、MBAとは違う話になってしまいました。笑
まぁ、何はともかく!引き続き アカウンティング基礎が楽しみです!


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【アカウンティング基礎 記事一覧】




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | アカウンティング基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

マーケティング・経営戦略基礎 DAY1 vol.0028

少し遅くなってしまいましたがマーケティング・経営戦略基礎のDAY1の感想を。

10月期に入り2科目取ることにし、マーケティング・経営戦略基礎を平日の火曜日にセットしました。
本当は仕事の都合を考慮して、休日だけにしようと考えていたのですが、
やはり受講するからには受講してみたいと思える講師を選択したいという想いが強まり、平日に。

僕の会社から1時間近くかかるので、ほぼ定時に会社を出て向かいました。
結構なんとかなるもんですね。
当初は残業や突発的な仕事で平日は難しいのではと思っていたのですが、
火曜日の夜はグロービス!と予め決めてスケジュールにも明記しておくと、意外とできちゃうものです。


さて、実際の授業のお話。

今回は最初の課題からケーススタディ。
家具業界の大塚家具とニトリの戦略についてです。

僕が今回受講して感じたのは、「一つ一つの戦術と戦略の整合性の美しさ」です。
そもそも経営戦略とは【理念】>【ビジョン】>【全社戦略】>【事業戦略】の順に、
会社が一貫性を持って取り組む方向性というべきでしょうか。

その経営戦略に沿って戦術が施策されています。
なぜ大塚家具は大きな展示場を用意するのか、アドバイザーをセットするのか。
なぜ店舗数が少ないのか。
一つ一つの戦術にはしっかりとした理由があります。

ニトリの場合も同様です。
理念に沿って実現したい社会に向けて一つ一つの戦術を組み立てている。

全ての施策に理由がつけられ且つ、一つ一つが納得できるほど整合性が取れているので本当に美しい。
結果を残す企業には整合性の取れたストーリーある戦略が存在すると、非常に勉強になりました。

次回以降も楽しみで仕方ありません^^


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【マーケティング・経営戦略基礎 記事一覧】

良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 02:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング・経営戦略基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

アカウンティング基礎の課題対応 vol.0027

マーケティング・経営戦略のDAY1感想は少々後回し。。
本日18:00よりアカウンティング基礎DAY1があるため、その課題をこの時間でやります。

年内のサービスインを目指している案件対応や、
上層部へのプレゼン、報告等々、ここ最近は仕事が忙しいため、なかなか時間が取れず、
課題を当日に対応せざるをえないという体たらくでございます。。

しっかりと予習復習はしていきたいですね。

頑張ります。


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【アカウンティング基礎 記事一覧】

良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | アカウンティング基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。