2013年08月01日

クリティカルシンキング DAY2 復習 vol.0011

会社から00:00に帰宅し、1時間 風呂などもろもろこなし、
ビール片手に前回の復習に1時間ほど励みました。

僕の復習の手順はこんな感じ。

1. 授業中はひたすらにノートを取る
「スライドに書かれているから」とただ聴いている人もいらっしゃいますが、僕は書きます。
理由は2つ。
 1. ノートに書く事で頭の中が整理される
 2. 講師の言葉も書くことでノートを見るだけで授業が再現できる

学校の授業でも黒板に書かれたことしか書かないと、見返した時に理解ができないはずです。
なぜなら授業時間は有限であり、先生もすべてを黒板に書く事は100%ないから。
重要な点を箇条書きにし、説明を言葉でするのがほとんどのはず。
つまり、「黒板の箇条書き+先生の話=授業(理解すべき部分)」なんです。
  
そしてノートを読み返すだけで復習できるのだから、手戻りが少ない。
ノートに黒板の箇条書きだけだと、先ず何を言わんとしているのか教科書を見直して理解する必要がある。
その時間は正直もったいないですね。

また嬉しい副作用としては、ノートを書き続けると眠気がやってこない
ノートで授業の再現ができるぐらいまとめるのだから、相当の集中力が必要です。
寝ている暇も 眠くなっている暇もありません。

反論として「ノートに集中して授業に集中できないのではないか」と言われることもありますが、
ノートを綺麗に書こうとすると難しいです。
自分しか読めない字でいいので 雑に大量に書く、これがこつです。

2. ノートの清書
ノートにはとにかく乱雑にめちゃめちゃ書かれていますので、
これを改めて整理していきます。
「無駄じゃないか」と反論をいただきそうですが、無駄なことなど何一つとしてないさ by 桜井和寿

改めて書き直す事で復習になります。
しかもノートは授業が再現できている(はず)ので、清書するだけで授業を2回受けるに等しい。

先生の雑学なども思い出しながら書くと、自分の知識が増え、博識になっていきます。


3. ノートの読み直し
授業が再現できたノートが出来上がったら、あとは忘れそうな頃に適宜読み直しをすればOK。

僕は前に受けた分の授業のノートをざっと読み返したりします。
一度整理して理解しているものなので、時間をかけずに読めます。
理解できずに箇条書きしか書かれている場合は、読み直しても「なんのことだっけ?」とわからなくなり、
復習に時間がかかるか、もしくは復習が面倒になってやめてしまう。
そうしたことが基本的にはありません。

ここまで来ると 学校の勉強については正直 ほぼできるようになると思います。
もちろん授業を聴いても理解ができずにノートがまとまらない、ということがあります。
そこはガツガツ先生に聴いちゃいましょう。
「ノートで授業を再現する」という意気込みで授業を受けていると、
何がわからないのかも明確になることが多いです。

そこをピンポイントで聴ければ もうノートに関しては言う事はないと思います。


4. 参考書で様々な類題に触れる
授業時間は有限と書きました。
なので授業中に触れられる問題も限度があります。
そこで、授業内容がわかったら、今度は「わかる」→「できる」にするために、類題を多く経験することが必要です。

そこで参考書の出番です。
学校の授業であれば各教科に関する参考書が山の様にあるのでそれぞれ自分に合ったものを選べばいいと思います。
じゃぁ経営大学院の参考書は?
グロービスのMBAシリーズを僕は利用しています。

改訂3版 グロービスMBAクリティカル・シンキング (グロービスMBAシリーズ)改訂3版 グロービスMBAクリティカル・シンキング (グロービスMBAシリーズ)
グロービス経営大学院

ダイヤモンド社 2012-05-25
売り上げランキング : 5328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グロービスの授業と上記 参考書を並行して進めると、理解度合いが格段に違います。
そもそも参考書を読んで吸収できる量が全然違う。

僕は上記 参考書を大学生の頃読んだことがあるのですが、
その当時と今ではやはり得れるものが違いますし、授業を受けてから読み直すと 意図が読み取れて とても勉強になります。




以上が僕の復習の方法です。
さっとブログ更新しようと思ったら30分使ってしまいました。笑

参考になれば幸いです。


参考:グロービス経営大学院でのMBA取得への道【クリティカルシンキング 記事一覧】




良ければポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

posted by ニーシェ at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | クリティカルシンキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。